ゲンキのブログ

本のメモ書いておくね

2018-06-01から1日間の記事一覧

専修大学 講義ノート 20180601

4限 ゼミ 商品による商品の生産。 「スラッファの謎を楽しむ」 の発表日。 今日は自分の発表だった。 先生が学会に出席してしまったので生徒のみで 講義を進めていく。 なかなか難しい内容だが、 自分が当たったところは比較的簡単だった。 数式を使って経済…

「アドラー心理学」「嫌われる勇気」END

いまここを真剣に生きる。 自己受容と 他者信頼 他者貢献 変えられるものと変えられないものを見極めること。 それを肯定的あきらめという。 与えられたものをどう使うか。 我々は何かの能力が足りないのではない。 勇気が足りないのである。 他者を信じるに…

「アドラー心理学」「嫌われる勇気」その3

早速。 アドラー心理学では承認欲求を否定している。 他者からの承認は必要なく、 承認を求めることすらしてはいけないとする。 承認欲求の始まりは賞罰教育によるもので、 他人の評価を得ることを目的とした行動を生み出してしまうことになる。 我々は他者…

専修大学講義ノート 20180531

5 月最終日 起床 9:30 プリントだけもらいに1限に向かう。 1限 財政学 授業内容 国債とは何か。国債の価格と利子率とはどのような関係にあるのか。 利子国債:半年ごとに利子が払われる。 割引国債:満期時に額面金額で償還される。 2限 特殊講義(数…