「みたんだ もとき」のブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」!

2018-06-04から1日間の記事一覧

大人の言葉遣いまとめ。感想。

書店を歩いていたら 「品の伝わる大人の言い方」というタイトルが目にとまったので読んでみた。 ———————————————————— 「承知しました」 上司や目上の人からの依頼に対して聞きいれるときに使う言葉。 「かしこまりました」「承りました」もこの仲間。 家政…

本音で生きる 堀江貴文 感想

堀江貴文 本音で生きる 気になった文章を断片的に集めてみた。 約1500字。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「本音を言ってまずいことが起きる」と言うのは、思い込みなのかもしれない。 そのような人は まずいことが起きるから本音が言えないので…

消費者心理学 富田 祐貴

自分自身買い物の時何を考えているかを明らかにするために読んでみた。 商品の選ばれ方には、コンセプトとパフォーマンスの二つの特徴を我々は選んでいる。コンセプトとは「どのように使うか」であったり、買うことによって何ができるようになるか、などとい…

これからの正義の話をしよう マイケル・サンデル

正義・義務・道徳を再考しよう。 ☆☆ここから始まる正義の話☆☆ 多くの住宅が台風で崩壊し、物資が行き届かなくなった場合、残っている商品を高値で売りつけるのはいけないことなのだろうか。 経済学的には「需要が高まっていること」が「値段を上げる」という…