「みたんだ もとき」のブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」!

2018-11-04から1日間の記事一覧

最後。 メンタリストDaigo ライハ。

測定可能性M・メジャラブル行動可能性・あくしょなぶる適格性・Cコンピテント→mac計画法という。 おうむ返しをすると良い。共感が大事→共感苦手や。 ポジティブ・ゴシップとして話すのが良い。好かれる。悪い話とかする人は嫌われる。→まぁ当たり前といえば…

その2メンタリスト Daigoのライフハック

立場や権力が強くなるほど人間性がなくなる。→弁護士、社長などにはサイコパス多いらしい。社長になったからサイコになるのかサイコだから社長になるのか。皆さん的にはどっちですかね? 新人の発言はある程度信頼を得てからでないと反感を買い、賞与も少な…

メンタリストDaigo メンタルハック大全より

その1 習慣にしたいことを書き出すトゥードゥーリストは意味ない。to do listだと簡単なものから手を出してその他41%は未完に終わる。 to do listだめぽらしいよ。 怠けタイムはあると効率が帰って上がる。サボり上手は仕事上手。 →達成した後のご褒美も大…

「大学生」について

本を読んでその四 大学生になるってどういうこと? ☆大学への入学は、大学生になるライセンスを得たに過ぎない。 今はまだ大学生ではない。これから、卒業した瞬間に大学生になる。 入っただけで自惚れるな。 ☆良い大学生になるためには、失敗を恐れないこと…

堀江貴文・西野亮廣 バカと付き合うな

バカとは付き合うな お金が信頼の指標になる。 バカが普遍的。 人類の自由の足を引っ張ってる。進歩の足を引っ張っている。 西野みんなと違うことをやる。違うことで勝率が上がる。 勉強ができるバカ 勉強ができるバカとは 得意科目が従順と忍耐である人。 …

モンカショー

全員が勉強している不気味さ。 上位何%かに8割の資本が集まってるように 勉強ができる上位の人が 勉強すればいいんでは。 義務教育やめて自由教育でいいよもう。 やりたくない人を無理やりやらせる理由が見つからない。 いつでもどこでも平等と公平やめた方…

基地はなぜ沖縄に集中しているのか

本を読んでその五基地はなぜ沖縄に集中しているのか 神奈川県江ノ島から茅ヶ崎にかけても、海兵隊の姿があった。茅ヶ崎ビーチと呼ばれる訓練場だった。旧日本軍の放談試射場だった。鳥帽子岩は、放談射撃訓練の標的となり崩壊し姿を変えたもの。日本で唯一本…

教育に関する本より

かくれんぼができない 見つけて欲しいという社会的状況をかくれんぼは表している。 イギリスでは引越し先にどんな人が住んでいるかで決めるが日本ではコンビニや駅などの利便性を求めている。 日本は禁欲主義がはびこっている。 カンニングにはどこがわから…