げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

2018-11-20から1日間の記事一覧

経済学の疑問ぶっちゃけていいですか はしがき

前書き エビデンスとロジック。 印象論;見た目とかイメージとかで 話しちゃう人のこと。 @ プレミアムフライデーなどでは、 金曜日の平日15時からお店を開ける というような政策を行った。 しかし、 お金そのものの量は変わっていないから、 お金を使う…

世界一やさしい金融工学の本です その1

デリバティブ →金融商品の総称だったような。 →実際の時間感覚で投資を体感できる 投資シュミレーターはあるのに ゲーム感覚で時間が進まない 投資シミュレーターって見たことないね。 過去の傾向を分析して、 金利が上がった場合とか下がった場合を ランダ…

世界一やさしい金融工学の本です おわり。

今持っているお金の価値は 来年の自分が持っているお金の価値とは 異なってしまう。 つまり、 紙幣やお金は「物体として変わらない」が 「価値という変数」として捉える方が 新しい見方。 複利方式=「元本*(1+割合)」 現在のお金で換算することを「現…

リーダー、部長、役職

ちょっとした企業の中で役職もらって 偉そうにしている人たち そういう人たちも会社の外に出たら ただのおっさんじゃないです? 会社の中でしか威張れない人。 下手に役職につくと、 見えなくなるのだろうか。 権威という錯覚。 私は気をつけたい。 考え続け…

いつか読んだ本のメモ

女系祖先・ミトコンドリアイブ →ミトコンドリアを女性が受け継ぐため、 遡っていったら、そこにいた人。 多産なことが判明。 男性祖先・ Y染色体アダムが9万年前に生きていた。 それぞれ男女の共通先祖である。 ギリシャ神話の最高神ゼウス巨神族の一人プロ…