「みたんだ もとき」のブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」!

2019-02-28から1日間の記事一覧

ラスト 藤田晋・Ameba、堀江貴文・livedoor

リビングインpeace代表新大衆 営業トークの1つ 松下幸乃助の「あなたが買ってくれたら将来の横綱が育つ何とか応援するつもりで買ってください」 そう言って松下は転々と渡り歩いた。 あなたのおかげで1つの事業が成り立つそう伝えることが営業では大切。 テ…

経営のマインド3つ

リブセンス社長村上太一 この会社・人はジョブセンスを立ち上げた。 バイトを探している人が自分の条件を提示してそれに対して企業はうちで働きませんかとオファーを出すという、従来と逆説的な求人を思いつく。 安かろう悪かろうの商売はあまり良くないと考…

ユーグレナ社 ミドリムシ研究

田原総一朗のことば。 新しいものを作るってなんだろう あまりにも広すぎて、僕らみたいに古い人間には わからないところがある。 だから若い人は面白い。 チームラボ代表 猪子 寿之 どんな人がTOPにつけば良い? トップに就くのは マネジメント能力がある人…

マザーハウス 山口絵里子・ライフネット生岩瀬大輔の言葉

フローレンス代表駒崎弘樹 アメリカのNPOはボランティアではないビジネスの手法を使って、社会問題を解決するソーシャルビジネス型が ほとんど。 20人以上でないと保育園を作れないと言う 規制がある。→これを改善しようとしたのが駒崎さん。 タイタニックが…

LINE 森川社長・ZOZOTOWN 前澤社長

企業のリアル田原総一朗×若手起業家 LINE社長 森川亮 商品開発の2方向とは? 1つはGoogleのように人が欲しがるのかわからないけどエンジニアが面白がって作ったものを発信する。その中で当たったやつをビジネス化していく方法。 もう一つはアップルのように…

GDPの見方 ・ラスト大前研一 グローバル戦略

GDPによって、 どんな産業が有効かが簡単にわかる。 それについて書くが、、、、 まずは、 椿進(つばきすすむ)さんの意見。 どんな人?ビジネスブレイクスルー大学大学院教授MBAアントレプレナー取得。アフリカなどの新興国において新規事業育成コンサルを…

グローバル化の方法

大前研一 日本企業のグローバル戦略入門2 グローバル化の方法と、 リクシルのグローバル戦略について 藤森義明による意見。 藤森義明とは? カーネギーメロン大学MBA取得現在リクシルグループのCEOを務めている ジャックウェルチと一緒に仕事をする機会が多…

大前研一 日本企業のグローバル戦略入門 その1

海外の売り方のコツは?IKEA H&Mなどのアパレル、家具企業は自社デザイン設計自分の店舗で販売なので 大塚家具のように外国から輸入している業界はそもそもグローバル化の中で土俵にすら入っていない。 車産業はどう?ドイツ フォルクスワーゲントヨタはフォ…