げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

2019-03-15から1日間の記事一覧

無印良品

無印良品 Q:無印良品の基本理念は? A:3つある。 「素材の選択」 「工程の点検」「包装の簡略化」 これが無印良品の基本理念。 Q:無印良品の始まりは? A:「西友」 無印良品は1980年に「訳合って安い」のコピーとともに 「西友」のプライベートブランドと…

マーケティング

マーケティングのエッセンス まずはじめに、マーケティングとは? マーケティングとは商品の流通の直前のこと。商品販売を実行するプロセスのこと。 そして 企業と消費者間の中でも 消費者と最も近い位置での経営戦略と言える。 商社から企業へのフィードバ…

ZARA

ユニクロ対ZARA さっそく本題 ユニクロの企業成長の秘訣は? セブンイレブン方式のスーパーバイザーを取り入れたことが成功の鍵。 彼らのことを「匠:たくみ」と呼んでいる。 →さらに似ているのはドミナント方式もユニクロは取り入れているところだ。 経営者…

UNIQLO

UNIQLO ユニクロ社長 柳井正(やない ただし これまでの日本の現状は? 1990年代からの20年間のパラダイムシフトに うまく乗れなかったのが日本企業のデフレの原因と考える。 →いわゆる失われた20年のこと。 そんな中ユニクロは世界を見据えてグローバル展…