げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

教育に関する本より

かくれんぼができない

見つけて欲しいという社会的状況をかくれんぼは表している。


イギリスでは引越し先にどんな人が住んでいるかで決めるが日本ではコンビニや駅などの利便性を求めている。


日本は禁欲主義がはびこっている。


カンニングにはどこがわからないかを聞くべき。頭ごなしに怒るのではなく。


わかっていると思っている人も聞いてくださいっていう声のかけ方。
思い込みを防ぐ。


ギリシャ神話のピグマリオン
ピグマリオン効果→天才という色眼鏡をつけて子供を見ると本当に成績が上がったというもの。


小学校中学校では学年が上がるといじめが増え、
高校以降は下がる傾向にある。


とび箱を四段五段と飛んだら六段目に挑戦する。
そうではなく、ちょうど良い段数を見つけ、そこで練習に励むことも、自分にフィットした環境を探すことにつながる。