[穴埋め]図解ゲーム理論のための穴埋め問題 第1章
p14;ゲーム理論ブームが到来した?
ゲーム理論は(経営戦略論)や(経営組織論)の中で使われている学問である。
ゲーム理論の功績者には(ジョンナッシュ博士)などがいる。
2002年にアカデミー賞を受賞した(ビューティフルマインド)では、
その半生が描かれている。
p14;ゲーム理論ブームが到来した?
ゲーム理論は( )や( )の中で使われている学問である。
ゲーム理論の功績者には( )などがいる。
2002年にアカデミー賞を受賞した( )では、
その半生が描かれている。
P16;
ゲーム理論とはなんだろう
ゲーム理論では「意思決定の主体」のことを(プレイヤー)とよぶ。
(1944)年に
数学者の(フォンノイマン)と
経済学者の(モルゲンシュテルン)が共作で
(ゲームの理論と経済行動)という本を出版したのが始まりである。
しかし、基礎研究の不足により応用を急ぐ研究者からは
(ゲーム理論は使えない)というレッテルを貼られてしまった。
P16;
ゲーム理論とはなんだろう
ゲーム理論では「意思決定の主体」のことを( )とよぶ。
( )年に
数学者の( )と
経済学者の( )が共作で
( )という本を出版したのが始まりである。
しかし、基礎研究の不足により応用を急ぐ研究者からは
ゲーム理論は( )というレッテルを貼られてしまった。
P18;学問分野でのゲーム理論の活躍
(オペレーションズリサーチ)などによって研究が進められた。
それは(1960)年代〜(1970)年代にかけてのことだった。
さらに、(1994)年にはゲーム理論に貢献した人物である3人、
(ナッシュ)、(ゼルテン)、(ハルサニー)にノーベル経済学賞が授与された。
ゲーム理論はプレイヤーが(合理的)に戦略を選ぶ
というシンプルな知識で解くことができる。
P18;学問分野でのゲーム理論の活躍
( )などによって研究が進められた。
それは( )年代〜( )年代にかけてのことだった。
さらに、( )年にはゲーム理論に貢献した人物である3人、
( )、( )、( )にノーベル経済学賞が授与された。
ゲーム理論はプレイヤーが( )に戦略を選ぶ
というシンプルな知識で解くことができる。
p20;理論的に社会現象や経済現象を説明する
社会にはうまい説明ではなく、もっともらしい説明をしてうやむやにしている場面が多いが、ゲーム理論では(整合的)で(一貫性)のある説明が可能である。
p20;理論的に社会現象や経済現象を説明する
社会にはうまい説明ではなく、もっともらしい説明をしてうやむやにしている場面が多いが、ゲーム理論では( )で( )のある説明が可能である。
p22;少ない原理で多くの問題を解くことができる。
物事を理解するには「基本は(少なく)応用は(無限)」が望ましい。
つまり『(少ない)原理で(多くの)問題が解ける』のが
ゲーム理論の特徴とも言える。
『覚える原理は(少なく)、応用は(多く)。』を意識して。
p22;少ない原理で多くの問題を解くことができる。
物事を理解するには「基本は( )応用は( )」が望ましい。
つまり『( )原理で( )問題が解ける』のが
ゲーム理論の特徴とも言える。
『覚える原理は( )、応用は( )。』を意識して。
p24;合理主義、個人主義を学ぶ
日本社会では(全体主義)が力を持っていたが、最近では
『働くことがいかにして自分の(利益)や(目的)に結びつくか』を考えさせる方法にシフトしている。
ゲーム理論では(合理的)な人間を想定して話を進める。
p24;合理主義、個人主義を学ぶ
日本社会では( )が力を持っていたが、最近では
『働くことがいかにして自分の( )や( )に結びつくか』を考えさせる方法にシフトしている。
ゲーム理論では( )な人間を想定して話を進める。
p26国際社会、異文化交流における説明のツール
日本式経営は『(和)を大切にする』『(団結)こそが力』のように、海外の人間には伝わりにくいものだった。
ゲーム理論から生まれた言葉には
(インセンティブ)、(モラルハザード)、(リスク)、というような
(共通)のキーワードが存在する。
p26国際社会、異文化交流における説明のツール
日本式経営は『( )を大切にする』『( )こそが力』のように、海外の人間には伝わりにくいものだった。
ゲーム理論から生まれた言葉には
( )、( )、( )、というような
( )のキーワードが存在する。
p28相手の出方を考える戦略的思考
「ゲーム」などで相手の手を読むことは行なっているが、
(日常生活)でもその力を発揮するべき。
『(相手)は自分の思っていた通りには行動しない』というのが
ゲーム理論的な考え方。
p28相手の出方を考える戦略的思考
「ゲーム」などで相手の手を読むことは行なっているが、
( )でもその力を発揮するべき。
『( )は自分の思っていた通りには行動しない』というのが
ゲーム理論的な考え方。
p30社会科学と自然科学の違い
統計学では(過去)のデータが(未来)に当てはまると考えるが、
ゲーム理論では自分の(意思決定)で、相手の(過去)の行動が変わると考える。
つまり、(過去)のデータは(未来)に当てはまらないと考える。
自分の(意思決定)や行動が、
相手にどう影響を与えるのかを考え、
予測したり(意思決定)をしたりするというのは
ゲーム理論の核となる考え方。
これらは(自然科学)にはない考え方。
p30社会科学と自然科学の違い
統計学では( )のデータが( )に当てはまると考えるが、
ゲーム理論では自分の(意思決定)で、相手の( )の行動が変わると考える。
つまり、( )のデータは( )に当てはまらないと考える。
自分の( )や行動が、
相手にどう影響を与えるのかを考え、
予測したり( )をしたりするというのは
ゲーム理論の核となる考え方。
これらは( )にはない考え方。