げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

[穴埋め]図解ゲーム理論のための穴埋め問題 第1章

f:id:mmhurdlehighjump473:20181220014755j:plain



 

 

p14;ゲーム理論ブームが到来した?

 

ゲーム理論は(経営戦略論)や(経営組織論)の中で使われている学問である。

 

ゲーム理論の功績者には(ジョンナッシュ博士)などがいる。

 

2002年にアカデミー賞を受賞した(ビューティフルマインド)では、

その半生が描かれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 p14;ゲーム理論ブームが到来した?

 

ゲーム理論は(     )や(     )の中で使われている学問である。

 

ゲーム理論の功績者には(         )などがいる。

 

2002年にアカデミー賞を受賞した(           )では、

その半生が描かれている。

 

 

 

 

 

  

P16;

ゲーム理論とはなんだろう

 

ゲーム理論では「意思決定の主体」のことを(プレイヤー)とよぶ。

 

(1944)年に

数学者の(フォンノイマン)と

経済学者の(モルゲンシュテルン)が共作で

(ゲームの理論と経済行動)という本を出版したのが始まりである。

 

しかし、基礎研究の不足により応用を急ぐ研究者からは

ゲーム理論は使えない)というレッテルを貼られてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

P16;

ゲーム理論とはなんだろう

 

ゲーム理論では「意思決定の主体」のことを(     )とよぶ。

 

(    )年に

数学者の(       )と

経済学者の(         )が共作で

(           )という本を出版したのが始まりである。

 

しかし、基礎研究の不足により応用を急ぐ研究者からは

ゲーム理論は(     )というレッテルを貼られてしまった。

 

 

 

 

 

 

  

 P18;学問分野でのゲーム理論の活躍

 

ゲーム理論研究は(数理経済学)や

(オペレーションズリサーチ)などによって研究が進められた。

それは(1960)年代〜(1970)年代にかけてのことだった。

 

さらに、(1994)年にはゲーム理論に貢献した人物である3人、

(ナッシュ)、(ゼルテン)、(ハルサニー)にノーベル経済学賞が授与された。

 

ゲーム理論はプレイヤーが(合理的)に戦略を選ぶ

というシンプルな知識で解くことができる。

 

 

 

P18;学問分野でのゲーム理論の活躍

 

ゲーム理論研究は(数理経済学)や

(            )などによって研究が進められた。

それは(    )年代〜(    )年代にかけてのことだった。

 

さらに、(    )年にはゲーム理論に貢献した人物である3人、

(    )、(    )、(     )にノーベル経済学賞が授与された。

 

ゲーム理論はプレイヤーが(   )に戦略を選ぶ

というシンプルな知識で解くことができる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p20;理論的に社会現象や経済現象を説明する

 

 

社会にはうまい説明ではなく、もっともらしい説明をしてうやむやにしている場面が多いが、ゲーム理論では(整合的)で(一貫性)のある説明が可能である。

 

 

 

 

 

 

 

p20;理論的に社会現象や経済現象を説明する

 

 

社会にはうまい説明ではなく、もっともらしい説明をしてうやむやにしている場面が多いが、ゲーム理論では(   )で(   )のある説明が可能である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p22;少ない原理で多くの問題を解くことができる。

 

物事を理解するには「基本は(少なく)応用は(無限)」が望ましい。

 

つまり『(少ない)原理で(多くの)問題が解ける』のが

ゲーム理論の特徴とも言える。

 

『覚える原理は(少なく)、応用は(多く)。』を意識して。

 

 

 

 

 

 

p22;少ない原理で多くの問題を解くことができる。

 

物事を理解するには「基本は(   )応用は(  )」が望ましい。

 

つまり『(   )原理で(   )問題が解ける』のが

ゲーム理論の特徴とも言える。

 

『覚える原理は(   )、応用は(  )。』を意識して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 p24;合理主義、個人主義を学ぶ

 

日本社会では(全体主義)が力を持っていたが、最近では

『働くことがいかにして自分の(利益)や(目的)に結びつくか』を考えさせる方法にシフトしている。

 

ゲーム理論では(合理的)な人間を想定して話を進める。

 

 

 

 

 

 

 

p24;合理主義、個人主義を学ぶ

 

日本社会では(    )が力を持っていたが、最近では

『働くことがいかにして自分の(  )や(  )に結びつくか』を考えさせる方法にシフトしている。

 

ゲーム理論では(   )な人間を想定して話を進める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p26国際社会、異文化交流における説明のツール

 

 

日本式経営は『(和)を大切にする』『(団結)こそが力』のように、海外の人間には伝わりにくいものだった。

 

ゲーム理論から生まれた言葉には

インセンティブ)、(モラルハザード)、(リスク)、というような

(共通)のキーワードが存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

p26国際社会、異文化交流における説明のツール

 

 

日本式経営は『( )を大切にする』『(  )こそが力』のように、海外の人間には伝わりにくいものだった。

 

ゲーム理論から生まれた言葉には

(       )、(        )、(   )、というような

(  )のキーワードが存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p28相手の出方を考える戦略的思考

 

「ゲーム」などで相手の手を読むことは行なっているが、

(日常生活)でもその力を発揮するべき。

 

『(相手)は自分の思っていた通りには行動しない』というのが

ゲーム理論的な考え方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

p28相手の出方を考える戦略的思考

 

「ゲーム」などで相手の手を読むことは行なっているが、

(    )でもその力を発揮するべき。

 

『(  )は自分の思っていた通りには行動しない』というのが

ゲーム理論的な考え方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p30社会科学と自然科学の違い

 

統計学では(過去)のデータが(未来)に当てはまると考えるが、

ゲーム理論では自分の(意思決定)で、相手の(過去)の行動が変わると考える。

つまり、(過去)のデータは(未来)に当てはまらないと考える。

 

自分の(意思決定)や行動が、

相手にどう影響を与えるのかを考え、

予測したり(意思決定)をしたりするというのは

ゲーム理論の核となる考え方。

 

これらは(自然科学)にはない考え方。

 

 

 

  

p30社会科学と自然科学の違い

 

統計学では(  )のデータが(  )に当てはまると考えるが、

ゲーム理論では自分の(意思決定)で、相手の(  )の行動が変わると考える。

つまり、(  )のデータは(  )に当てはまらないと考える。

 

自分の(    )や行動が、

相手にどう影響を与えるのかを考え、

予測したり(    )をしたりするというのは

ゲーム理論の核となる考え方。

 

これらは(    )にはない考え方。