げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

[穴埋め]女子高生社長経営を学ぶ 鷹の爪 穴埋めで内容を知る

f:id:mmhurdlehighjump473:20181226152849j:image

 

経営の教訓編(主にパパの発言)

*パパはフラッシュアニメ「鷹の爪」のDLEの代表取締役

椎木隆太。その娘の里佳との対談形式の本からの抜粋

なので「物語形式」からブログでの『簡素な穴埋め形式』

になっているので、物語で読みたい方は是非手にとってみてください。

 

 

 

 

その1

 

(   )になって全力で取り組めば、

映画も取れるし、芸能事務所も作れるし、

アプリだって作れる。

 

(  )が難しいからと行っても、

難しいところまで行っていないのはだめ。

まず、(  )していなことがだめ。

かんがえても実行しない人がほとんど多い。

 

あえて(  )するとか(  )するというのが

すごく強い人を作る。

(  )は人生の勉強になりうる。

 

 

 

経営の教訓とか(主にパパの発言)

 

(経営者)になって全力で取り組めば、

映画も取れるし、芸能事務所も作れるし、

アプリだって作れる。

 

(起業)が難しいからと行っても、

難しいところまで行っていないのはだめ。

まず、(行動)していなことがだめ。

かんがえても実行しない人がほとんど多い。

 

あえて(苦労)するとか(失敗)するというのが

すごく強い人を作る。

(起業)は人生の勉強になりうる。

 

 

 

 

 

 

その2

 

若いうちに(  )してみて失敗したり

向いてないと思ったら普通に就職するというのは

リスクがなくて良い。

 

就職だけの一色を見るのではなくて、

(  )と(  )、両方見る必要がある。

 

自分が自由に働けると

(  )の自由も認められるようになる。

 

 

若いうちに(起業)してみて失敗したり

向いてないと思ったら普通に就職するというのは

リスクがなくて良い。

 

就職だけの一色を見るのではなくて、

(起業)と(就職)、両方見る必要がある。

 

自分が自由に働けると

(他人)の自由も認められるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その3

 

人を(   )たり(   )たりするのが

ビジネスの原点。

 

日本や東京では(   )を知らされるシステムが

出来上がっている。

 

だから本当はとんがったままの(  )とか

自惚れたままの(  )とか、

勘違いした(  )がいてもいい。

 

 

 

 

人を(笑わせ)たり(喜ばせ)たりするのが

ビジネスの原点。

 

日本や東京では(身の程)を知らされるシステムが

出来上がっている。

 

だから本当はとんがったままの(大人)とか

自惚れたままの(大人)とか、

勘違いした(大人)がいてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 その4

 

今現在の若年層世代は(  )世代と呼ばれている。

こんなもんでしょうというふうな冷めた見方のこと。

 

さらに情報化社会であるから、

選択肢が( )すぎて選べないという現状もある。

 

(  )の中を懐中電灯で進む力が減っている。

つまり、(  )で歩む人生を選んで欲しい。

前の見えない車に乗っている感覚というもの。

 

 

 

今現在の若年層世代は(悟り)世代と呼ばれている。

こんなもんでしょうというふうな冷めた見方のこと。

 

情報化社会であるから、

(多)すぎて選べないという現状もある。

 

(暗闇)の中を懐中電灯で進む力が減っている。

つまり、(自力)で歩む人生を選んで欲しい。

前の見えない車に乗っている感覚というもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その5

 

こういう時代は時と状況によって

自由自在に形を変えられるくらい(  )なビジネスモデルが良い。

 

軸外れてもいいし、(  )貫徹でなくても良い。

 

最初のビジネスモデルは(   )の思いつきで良い。

自分が思いつくくらいのものは他人も思いつくから。

 

 

こういう時代は時と状況によって

自由自在に形を変えられるくらい(柔軟)なビジネスモデルが良い。

 

軸外れてもいいし、(初志)貫徹でなくても良い。

 

最初のビジネスモデルは(人並み)の思いつきで良い。

自分が思いつくくらいのものは他人も思いつくから。

 

 

 

 

 

 

 

 

その6 

 

新たな人との出会いや、偶然の気づきを生んで、

いろんな化学反応を起こしながらどんどん(  )や

(         )を修正していく。

 

イデアを多いついたら( )にすること。

 

現代は(   )アンド(   )を試しやすい時代である。

セレンディピティとは(  )から素晴らしい着想を得る才能。

 

 

 

 

新たな人とのであいや、偶然の気づきを産んで、

いろんな化学反応を起こしながらどんどん(組織)や

(ビジネスモデル)を修正していく。

 

イデアを多いついたら(口)にすること。

 

現代は(トライ)アンド(エラー)を試しやすい時代である。

セレンディピティとは(偶然)から素晴らしい着想を得る才能。

 

 

 

その7 

 

誰も考えていないことなんてほとんどない。

やったことのない(  )にたどり着きたかったら、

自分の考えを人に言うべき。

 

低コストでチャレンジして、反応が良ければお金をつぎ込み、

悪ければすぐに(    )する。

 

ビジネスのために目立ち(  )し続けることが大事。

 

 

 

 

その8

 

誰も考えていないことなんてほとんどない。

やったことのない(領域)にたどり着きたかったら、

自分の考えを人に言うべき。

 

低コストでチャレンジして、反応が良ければお金をつぎ込み、

悪ければすぐに(方向転換)する。

 

ビジネスのために目立ち(発信)し続けることが大事。

 

 

 

その9 

 

パパが憧れたのはソニーの(  )さん。

自分のアイデア次第で国民を熱狂させることができる。

そこにビジネスのおもしろさを感じた。

 

里佳について

 

学校帰りに起業するため(  )局へ行った。

(    )のところへ行けば1から10まで、起業に関すること

全部教えてもらえる。

 

自己(  )をすることでもっとできると努力している。

鏡の前でできる頑張れるというように。

 

 

 

 

 

パパが憧れたのはソニーの(盛田)さん。

自分のアイデア次第で国民を熱狂させることができる。

 

里佳について

 

学校帰りに起業するため(法務局)へ行った。

行政書士)のところへ行けば1から10まで全部教えてもらえる。

 

自己(洗脳)をすることでもっとできると努力している。

鏡の前でできる頑張れるというように。