げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

[A4妄想]「A4妄想」スマホ使った道徳の授業とかどう?

f:id:mmhurdlehighjump473:20190116054301j:image

 

道徳の時間に1つ2つの「ありふれた」倫理的な話を聞くよりも、

ツイッターとかフェイスブックでの

「いいね」とか「リツイート」っていう数を

みんなで見ていくほうが

価値観は作られるのかもしれない。

 

[みんなが「いいね」を押しているけど、実際いいものなの?]

なんていうスタートで授業開始していけば

それなりにSNSに対する

リテラシー」能力も

同時にあげられるんじゃない?

 

あとは、SNSの使い方で、

「学校の中にあるいいものを投稿しましょう。そのあと、クラスのみんなの投稿を見て、

いいと思ったものにいいねを押しましょう」

とかいう使い方すれば、

投稿している「人がいる」って認識にもつながるような。

 

「地元で見つけた面白いもの」を探してきて

写真をあげる授業みたいなのやれば

小学生くらいならまだ面白いんじゃね。

 

 

そんな、前向きなスマホ対策。

 

 

 

 

ぶっちゃけいらないね笑

 

 

 

 

 

 

げんき。