げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

「A4妄想」宇宙発電システム

f:id:mmhurdlehighjump473:20190118023729j:image

フェイスブック創設者

・マークザッカーバーグ

 

人工衛星はどんな燃料エネルギーで

うごいているかというと、

「太陽光」を使った「クリーン」エネルギー

によってその活動を可能にしている。

 

なるほど、「太陽光発電」は地球上での

エネルギー生産しかできないと思っていた。

 

だが、宇宙空間で太陽を遮るものは

地球の影ぐらいであり、

「天候に左右される」という事態は

起きにくく、むしろ効率が良いのかも。

 

ここまでは

フェイスブック・博多の未来戦略」に

書いてあった文章から得たものが

ほとんどである。

 

この本にはイーロンマスクも出てきている。

そこでイーロンの技術と

太陽光発電を組み合わせれば、

効率の良い発電ができるかもしれない

ということを言いたい。

 

今イーロンマスクが作っているのは

「宇宙に行って戻ってこれるロケット(ファルコンロケット)」である。簡単な話、ファルコンロケットに太陽光発電装置を取り付けて、宇宙で発電させた後に地球に向けて帰還させれば、効率の良い発電ができるんじゃないかっていう考え。

 

安直だけど、地球上での太陽光発電は「砂漠」とか「日本だと屋根の上」とかで、「場所を食う」ってのが1つ課題になりそう。

 

だから、空間の利用ということで

「宇宙」に発電環境を求めるという案。

 

地表という「二次元的な空間」に対し宇宙は「三次元的な空間」であるから、その広さは膨大である。

 

あとは、値段とか環境についてどれくらい

影響があるかだけどそこまでは考えないでおく笑

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190118023739j:image

 

 

 

、、、そんな妄想しました。

 

 

 

 

げんき。