げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

頭ふんわりさせてみる

 

留学生に関して

 

日本人のための仕事だけじゃなくて、

英語話す人のための就活とか支援
例えば、在日留学生に向けて就活支援団体的な。

 

そんなのできねーかなーとか

思った時あったけど、

ビザとか色々大変そう。

 

せっかく留学生で日本に来たなら、

そのまま日本で働ける仕組み作れば、

日本に住む人増えるよね。

 

でも、自分もよく偏見で見ちゃうけど

渡来してきた人になにを求めてるかっていうと、「与えてもらいたい」って言う知識的な期待がある気がする。

 

外国人だから「万能!」って言う

偏見がまだまだ強い気がする。

 

 

 

 

 

 

物事の進め方


毎日同じことをすれば良い

っていうのは一種の思考停止状態


良いことだけすれば良いって言うのもあってるけど思考停止に近い。

 

成長するためには、

「いいことしてればいつかかなう」とか

「この方法だけやってれば必ず受かる」

みたいなのはない気がする。

 

むしろ、

そうやって1つのことだけやれば良いって言う慢心が思考停止を生んで、

へんなこだわりを生んでしまいそうで怖い。

 

自動化、習慣化は良いけど、

でもたまにはメンテナンスが必要。

 

 

 

睡眠に関して

 

夜早くならないのは「人生の意義」を

感じていないから。

 

人生の目的がないと人は眠れなくなるらしい。

by メンタリストDaigo

 

朝起きるのも同じなのかも知れない。

やるべきことがわかっているから、人は

起きて活動するのかも。

 

寝られないってのは

人生について見直す必要があるかも。

 

意外とやりがい見つけたと思ったけど、

寝れてないのはそういった理由があるのかも。

 

やりがいかぁ🤔

 

 

 

 

 

げんき。