げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

ウォーレンバフェットは最初の一億はこうして稼いだ

 

「ウォーレンバフォットはこうして」の画像検索結果

 

「ウォーレンバフェット」は「オマハの賢人」

として世の中に知れ渡った。

彼はどのようにして その資産を築いていったのか。

そして彼は投資家たちにどんなメッセージを送るのか。

その投資の「心得」や人間関係と経営者の「審美眼」を

この本から学ぶことができる。

 

 

 

その1

 

 

グレアムの著書「(  )分析」「賢明なる(   )」は

ウォーレンバフェットが影響を受けたバイブル的存在。

 

投資のコツ

「安全性と(    )の確保」

会社の(  )を保有しているという認識

その会社の顧客からの(  )は良いかどうか。

 

自分自身で企業を分析し、

その(  )と他者の(  )を見比べていくことが必要。

 

ファンダメンタルズ分析を始める前に

正しい(   )を探すことが必要。

生きている人でもなくなっている人でも構わない。

 

 

 

その1

 

グレアムの著書「(証券分析)」「賢明なる(投資家)」は

ウォーレンバフェットが影響を受けたバイブル的存在。

 

投資のコツ

「安全性と(リターン)の確保」

会社の(一部)を保有しているという認識

 

その会社の顧客からの(評判)は良いかどうか。

 

自分自身で企業を分析し、

その(評価)と他者の(評価)を見比べていくことが必要。

 

 

 

 

その2

 

ファンダメンタルズ分析を始める前に

正しい(指導者)を探すことが必要。

生きている人でもなくなっている人でも構わない。

ゲットリッチ(      )という

ゆっくりお金持ちになろうという感覚が大事。

 

学生時代にウォーレンは

ウォートンスクールのコースを中退し、

(     )大学に転向した。

 

ポイント

小さな(  )にうっかり飛びつかないこと。

(  )購入に払ったコストは

サンクコストとして認識せよ。

 

教授とともに議論を重ねることで、

自分自身の(  )も伸ばせていった。

 

バフェットは(  )会社の仕組みについても

深く知ろうという意識でいた。

 

 

 

 

 

 その2

 

ゲットリッチ(スローリー)という

ゆっくりお金持ちになろうという感覚が大事。

 

学生時代にウォーレンは

ウォートンスクールのコースを中退し、

ネブラスカ)大学に転向した。

 

ポイント

小さな(利益)にうっかり飛びつかないこと。

(株式)購入に払ったコストは

サンクコストとして認識せよ。

 

教授とともに議論を重ねることで、

自分自身の(知識)も伸ばせていった。

 

 

バフェットは(保険)会社の仕組みについても

深く知ろうという意識でいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その3

 

(    )価値の高い銘柄だけを買う。

バリュー投資は、本質的な企業の価値のこと。

チャート分析の上下だけでなく

誰がCEOであるかとか(  )の信頼を見きわめよということ。

 

流動資産

=( )年以内に現金化できる資産のこと。

 

大きな変化を受けにくい産業は

安定している可能性が高い。

一方の(  )な商品を売っている産業の方が

投資対象にはなりやすい。

 

ポイント

間違いを犯さない投資家は存在しない。

失敗することを(  )し成長していくことが必要。

 

企業の(  )力と(   )者の質を理解することが必要。

 

 

 

 

その3

 

(バリュー)価値の高い銘柄だけを買う。

バリュー投資は、本質的な企業の価値のこと。

チャート分析の上下だけでなく誰が

CEOであるかとか(内部)の信頼を見きわめよということ。

 

流動資産

=(一)年以内に現金化できる資産のこと。

 

大きな変化を受けにくい産業は

安定している可能性が高い。

一方の(退屈)な商品を売っている産業の方が

投資対象にはなりやすい。

 

ポイント

間違いを犯さない投資家は存在しない。

失敗することを(許容)し成長していくことが必要。

 

企業の(競争)力と(経営)者の質を理解することが必要。