げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

経営のマインド3つ

f:id:mmhurdlehighjump473:20190228183246j:image

 

 

リブセンス社長
村上太

この会社・人はジョブセンスを立ち上げた。


バイトを探している人が自分の条件を提示して
それに対して企業はうちで働きませんかとオファーを出す
という、従来と逆説的な求人を思いつく。


安かろう悪かろうの商売はあまり良くないと考えている。

 

 


リクルートを創業した江副浩正堀江貴文
どちらも嫉妬でやられた。
江副は未公開株でやられた、

堀江は検察にやられた。

 

これに対し村上は、

「しっかりとプラサスを踏み、堅実に進みたい」と述べた。

 

 

 

 

 

テラモーターズ社長
徳重徹

 


アメリカでは
頭の良いほどクレイジーで大きなことを打ちていく


しかし日本は頭の良い人ほど理論的で大きなことを言わない。

お金を集める方法の1つとして
企業を育てて売る方法がある。

日本でくれくれたものを海外にローカル化すると言う発想はうまくいかない。


日本人は海外戦略においてまだ、
本気でグローバル化をしている人は少ない。


フィリピンには3輪のトライシクルと言う
3人タクシーが存在する。


インドでは通常価格よりも
価格が3~4割安くないと勝負できない。


東南アジアの人は日本人の意見を聞いてくれるが
インドの方は結構文句を言ってくる。

 

 

 

 

 


innovation社長
岡崎富夢


安いものを安く売るのではなく、
高いものでも今のいろいろな工夫で安くする。


つまり規模の経済を働かせると言う事


高級品を安く売るには、
いろいろな店舗が買ってくれたらその分価格が下がる。


若い連中のアイデアが理解できなくても
目を輝かせて三回同じことを言ってきたら、
そのアイデアは騙されてやれと言うのが「HONDA」の
やり方。


これに賛同しているとのこと。