げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

動作から心を読む・相手への印象操作の方法 メンタリズム

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190301231330j:image

 

 

体からわかる心の動きって?

上唇を舐めるのは嘘の証拠


これは嘘をついた後に確認しなくてはいけない。

 


本当の笑顔は
唇の端と目尻が近づき、目尻にはシワが寄ることもある。
また、体全体で笑っており、表情や動作が左右対象。

作り笑いは
口角が上がらず、口だけで笑顔を作っている状態。
体が動かず、首から上だけが動いていることも。

軽蔑の笑顔
表情筋の半分だけが動き左右非対称になる。
体も体の向き好きなものには体を向け、
拒絶を表しているときは体を背けている。


ジロジロ見てると怪しまれない?
観察のタイミングは?

社会人なら、
名刺交換が観察のベストタイミング


相手が自分との距離が50センチの距離に近づいてきて
名刺交換するとき、


相手は自分が優位に立っていると思い、
こちらから親しげに振る舞うと生意気とみられる。

 

 

相手が1メートルほどで挨拶した後に近づいて
その場で会話する1番標準的なパターンは、
いたって普通。
そのまま話を続ければ良い。


先ほどの一メートルでの挨拶の後、
いっぽ下がって距離を取り話をするのは、
相手の警戒心が1番強いパターン。

 


その後の話で気をつけることはある?

目線が顔から胸元など上下に動く場合は関心がある。

関心がない場合は、
外の風景や背後の人物などを見るため
目線が左右に動く。


話題を変えたりするべきである。

 

 


アセンブリとはイメージと空間の場所との関係の事。

これは人、1人ずつによって観察し直さなければいけない。

 

アセンブリを聞ける4種類の質問。

良い、悪い、事実、空想の4つを重点的に見る

 

 


いいアセンブリを知る質問
好きな色はなんですか
最近楽しかった出来事はなんですか

 

悪いアセンブリを知る質問
怖かった思い出はなんですか
落ち込んだことありますか

事実のアセンブリ
最近記憶に残っている出来事は何。
昨日の夕食は何を食べましたか。

 

空想のアセンブリ


まだ行ったことのない国で旅行に行きたい国はどこですか

もしあなたが異性に生まれていたらいたら
どうなっていましたか。


透明人間になったら何をしますか


など。

 


どの場所を見るかを質問の後を見て、
その人のその後の発言の参考に使う。

 

 

 

 

 


他にどんな技術があるの?


何かをした後に1つの動作で相手に条件付け。

 


最初に頑張って発言するとその後も発言しやすい。
発言をする人という条件付をすることができる。


逆に初めに聞き役でいるとその後の発言はしにくくなる。


例えば、新入社員の時のキャラクターを
そのまま使いっぱなしにするというのもこの一種。
最初のキャラづくりが大事。

 

 


表面的なことはわかったけど、
心理的な部分はどんなのがある?

 


心理学用語に、ラポール、いうものがある。
これは安心感や親近感のことである。


メンタリズムにおけるラポールとは
相手の癖や動きを真似る、つまり同調すると言う事。
これを行うと
フィーリングの合う人だなと思わせることができる。

やる際には、
ワンテンポ遅れて相手の行動を真似する。
相手に真似していることを気づかれないことが必要。