げんきのブログ

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マーケティング2

 

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実際のマーケティング戦略教えて?

 

まずは、マントゥーワンマーケティング

 

ワントゥーワンマーケティングとは、

企業と生活者の間の学習関係の形成により、

より濃いサービスを提供する方法。

 

つまりは、

「リピーター客」に調査を行い、

なぜ気に入っているか、

どうやってであったかなどを

深く探る行為のこと。

 

 

他にはどんなマーケティング戦略がある?


データベースマーケティングは既存顧客の

「引き止め」、

商品開発のヒントを知ることができる。

 

近年流行の、AIを使った分析や、

ビッグデータ

データベースマーケティング入る。

 

 

ブランドについてもう一度教えて?


ブランドの確率には一般的に

「時間と歴史」がかかる。

企業が「ブランド」と思うだけでもダメで、

お客様と企業との関係が成熟してこそ、

「ブランド」と呼べるのである。

 

✴︎企業とお客様で作られるのが「ブランド」

 

 

さらに別のコラムでも述べたが。 、

ブランドとは目に見えるもの「タンジブル」

と、目に見えないもの「インタンジブル」と呼ばれるニ極性を持っている。

 

そして、
ブランドエクイティとはブランドを通して

経験できることである。

 

例えば店員との関わりや

広告のイメージ、

店舗の内装などのことだ。

 

ドンキホーテブランドエクイティだと、

ジャングルのような陳列、

トレジャーハントの気分を体験できるであろう。

 

 

マズローの5大欲求とは?

 

整理欲求

安全欲求

社会欲求

承認欲求

自己実現欲求

 

認知的不協和って?


消費者は意思決定をした後、

心に引っかかるものがある。

 

例えば、

買ってよかったのか、

高すぎたんじゃないか、

安物買いだったんじゃないか。

 

時に消費者は

認知的不協和をなくそうとする行動を

とることがある。

 

つまり、買った商品に対して

「購買をキャンセルする」

「友達に譲る」

などの企業にとってはネガティブな行為をすることで、不協和を解決しようとする。


最近では、

アメリカンスタンダードと言う「能力主義

が日本でも定着して来ている。

 

一方社会的地位にこだわらない人々

フリーマインド傾向も表れている。

 

まとめると、
マーケティングとは、

一言で言えば

買ってもらうのを待つのではなくて、

「消費者に買いたい気持ちを起こさせる活動」のとこ。

 

購買喚起のことですな。

 

 

 

感想。

 

 

 

マーケティングについて、

少し知れたな。

 

 

 

 

バンバン売りまくって、

最強のセールスマンになっちゃってや。

 

 

 

目指せ億万長者

 

 

 

 

げんき。