げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

断捨離2 自叙伝編 4冊

f:id:mmhurdlehighjump473:20190319172145j:image

 

勉強ができるバカ

我慢が美徳なバカ

自分の常識を押し付けるバカ

にわかを否定するバカ

一貫性にこだわるバカ

空気を読むバカ、、、、、、

 

あげたらきりがないくらい

世の中には多すぎるほどのバカが

はびこって生きている。

 

重症なのは、

「自分はバカじゃない」と思うバカ。

 

こんな頭の悪い集団の中でも、

「夢に向かって走り続けるバカ」

「ひたすら努力を続けるバカ」も存在する。

 

良いバカ、悪いバカ、

 

あなたはどっち?

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190319172149j:image

 

 

ホームレス小谷、

しるし書店、

えんとつ町のプペル

全ての企画の創設に至る経緯、

西野という人間が生きてきた軌跡。

 

全部詰まった一冊。

 

 

「たかが芸能人」だと思うなら、

それは思い違いかも知れない。

 

西野亮廣の再定義をするなら、

この本を読め。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190319172158j:image

 

 

藤田晋って知ってる?

 

Amebaの創業者って知ってる?

 

サイバーエージェントの創業者は?

 

これは全部同じ答えの質問。

 

もし答えられなかったら読んでみよう。

 

 

 

そこにいるのは、

君と同じありきたりな人間なはずだ。

 

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190319172203j:image

 

本人書き下ろしの手書き小説。

 

あの日、

あの頃のことを回顧し何を思うのか。

 

神戸連続児童殺傷事件の犯人、

少年Aの描く肖像的内省。

 

自分の思う自分とは何か、

殺人とは何か、

 

「なぜ殺人をしてはいけないのか。」

 

ここには1つの有力な答えが、

言葉として記されていた。

 

 

 

本文引用

 

「自分の息子だから」と、

ただそれだけの理由で、

僕を愛さなくてはならないのだと

自分に言い聞かせるように、

僕の写真を肌身離さず持ち歩く、

罪なほど生真面目な父親が悲しかった。