断捨離3 経営、経済関連4冊
ブルーオーシャン戦略
今までターゲットとしてこなかった顧客への
ターゲティングをすること。
大胆に付け加えること、
大胆に減らすこと、
多くの機能が付随しているのは、
「技術てきには良い」ことだが、
もっとシンプルな方が売れるのでは?
常に顧客目線で物を作る。
「自分が作りたいものは、
顧客が欲しいものを作った後に作れ。」
商品だけがイノベーション対象ではない、
組織の中の人にも
イノベーションを起こすこと。
数多の企業を例に、
ブルーオーシャン戦略がなんなのかを探る。
日本企業でブルーオーシャンを勝ち取ったのは、人任天堂、ソニー、それから、、、?
ブルーオーシャン戦略は、
外国での現象ではない。
ガラパゴス化された、我々日本人も、
その恩恵にあやかっている。
はじめての事業計画の作り方。
作るのもいいけど、
まずは小さく試すこと。
いきなり大掛かりなプロジェクトではなくて、
小さく実験して、
うまくいけそうだったら続けること。
ミッション・社会にどう貢献するか
理念・今現在のあり方
ビジョン・数年後どうなっていたいか
とにかく自分のやりたいことを仕事にするよりも、
人々が求めているニーズを解決していくこと
これが起業家としてのマインドの前提。
どの時期に学力に投資をするのが1番良いのか、、?
その答えは
「早ければ早いほど良い」である。
つまり、本格てきに学習の始まる、
「小学生」「中学生」この時期の
学習への投資が、
将来に大きな影響を与えることが
研究からわかった。
さらに、
学力の高い友達同士で近い席にいることで、
お互いが刺激になり、
成績の向上が見られるという実験結果も
存在する。
努力している子を
どうやって褒めればいいのか?
教員による生徒の伸びの差は、
なんと、「3倍」もの差がつくことが判明。
これらをどう受け止めるのか。
文部科学省、教員のポテンシャルは、
密接に受講者に影響を与えている。