げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

友達

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190416001437j:image

 

レバレッジ人脈術

 

ルフィみたいに

仲間がたくさんいたら何ができると思います?

 

 

 

1.親密さを上げるには?

 

ランチやディナーを誰かと食べること
それで情報を共有できるので。

 

 

2.人と仲良くなるコツは?


いかにして相手の役に立つか。
それに思いを馳せなければ人脈は築けない。
頼むより頼まれる人物になること。

 

 

3.新しい挑戦に乗り気でない人は

どうすれば良い?


新しい事業を考える際に、
失敗したらどうするかリスクがあるかを

考えるのはその人が悪いわけではない。


当然のアドバイスであると認めること。

 

 

 

4.どこで人脈を作れば良い?


会社と学校以外での人脈作りをするべき。

 

 

 

5.結局ギブアンドギブがいいんでしょ?


キングアンドギブよりも
「コントリビューション・貢献」をするべき。自分が相手に

どんな貢献ができるかを考えるべき。

 

 

 

 

6.顧客のために何ができる?


その人に適切な課題を与えることが、
成長を促すことになる。


顧客は自分自身の課題を

知らないのであるから。

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190416163320j:image

ネコ脈を見習おう

 

 

 


7.しない方が良いこと


意味のない紹介をすること。

AさんとBさんを合わせるならば、

2人にとってメリットがなくてはいけない。

共通点がないと無駄な時間になってしまう。


さらに、突然の訪問は避けるべきである。

からは当たり前だが。

 

そして、
過剰な情報提供は

自分の話をしてしまうだけになる。


有益な情報を提供することは大事だが、

それよりも相手に話させることの方が大切である。

 

 

 

 

8.能ある鷹は爪を隠すってどうなん?


ものすごく良いものを持っていても、
自分から発信しないとその凄さには、
気づいてもらうことができない。

 

自分から何ができるか発信するべき。

 

 

 

 

9.どんな人付き合うべき?


知名度よりも、

波長やマインド、モチベーションの高さが

同じ人が一緒にいるべき人である。

 

 

 

10.話し過ぎないってどれくらいがいいの?


相手に話をさせること。

自分が10

相手が90くらいの割合で良い。


求められない限り

こちらからは話さないことが前提である。

 

 

 

11.丁寧に敬語の方がいいよね?


年齢が近いなら少々無礼な方が
相手の懐に入り込みやすくなる。

 

堅苦しいよりも少しカジュアルな方が良い。

 

 

 

12.仲間が増えてきたんだけどどうすれば良い?


ある程度参加者や仲間を

スクリーニングできるシステムを作る必要がある。


それは紹介制でメンバーを絞り込むこと。

きたい人全員が入れるのではなく、

信頼できる人がどうかを選別するために、

信頼できる人からの紹介で仲間を増やすべき。