げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

音声学習だけでなんとかなるんじゃね?某〇〇ラーニングを真似してとにかく聴きまくって聴きまくるだけのブログ。

★★音声学習だけやったらどうなるか実験★★

 

 

使用教材↓↓

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190516213758j:image

CDエクスプレス・(ズバァ)

 

 

 

★★発音だけでどこまでいける?★★

 

そんなわけで今回はロシア語の「発音練習」

に挑戦。

 

ちなみに「リスニング・リーディング」から勉強始めたら、効率いいんでは?ってのを検証中ね。

 

 

★★結構スラスラといけるわ〜★★

 

大学の1年生の時にロシア語とってたから、

いきなり例文のシャドーイングからスタート。

 

意外といけるもんやね。

 

 

 

★★左右のページ構成は?★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190516213958j:image

最初の方は振り仮名がついてる!

 

 

 

スラスラ途中まで発音していって、、

ちょっとずつレベルが上がって行くんよね。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190516214046j:image

最終項目左ページ・第20課

 

どのくらいレベルが上がるかっていうと、

この写真にあるようにもう振り仮名ないんよ。

 

だからシャドーイングとは言え、

音声について行くのがやっとでした。

 

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190516214137j:image

最終項目右ページ・20課

 

右のページに単語がまとめられているから、

わからない単語があっても楽々調べられるのいいね。

 

 

★★学習の合計時間は?★★

 

 

1時間15分

 

で聴き終わりました。

 

楽なもんじゃい。

 

 

 

 

★★感想と今後★★

 

 

とりま、まだまだ音声学習進めてこう。

 

また、本探して紹介+途中経過を伝えまする。

 

 

実験は始まったばっかやで。

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190516214920j:image

ちなみに最近だと装飾が綺麗になって改訂されてます!!(こっち使いたい!笑)

 

 

たくさん聞くぞ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんき。