げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

ロシア語も結局のところ発音極めれば楽でしょ?ひたすら音声学習を進めて検定を取りまくるブログとその方法。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★音声学習を極めろ★★

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518001515j:image

三修社の初級ロシア語文法

 

 

さて、ロシア語でもお試し中の「音声学習」

ザクザクやってみました。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518001648j:image

結構分厚い、、、!

 

 

★★取り組み方★★

 

音声学習だけでどこまで語学が定着するかとともに、語学力アップを図るのが全体の目標。

 

今回も「発音」「読むこと」ができるようになることを目標に、CDを聞きまくりました。

 

 

 

★★ページ構成は、、、?★★

 

 

学習において中身のデザインで選ぶのは結構モチベーションに関わる。

 

今回は格好単調なレイアウトだったです。

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518001942j:image

見出しの単語

 

 

この本のいいところは、

この章で使う単語が冒頭に羅列されていること。

 

「予習」に近い学習が可能で、一工夫でこんなにやりやすくなるんだなと感心。

 

三修社さんありがとうございます。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518002056j:image

中身・まずは例文が少数あって、、、、

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518002117j:image

練習パートでひたすらキーワードを練習させられます。

 

 

 

 

非常に優れた構成ですね!

 

三修社の初級ロシア語文法、、、おそるべし。

こんなに丁寧な文法書があるとは、、

 

ほかの言語でも欲しいところ!

 

 

 

★★時間はどれくらい?★★

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518002352p:image

じゃん

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190518002359p:image

じゃじゃーん

 

ということで、写真下部を見てわかるように

 

約80分ですね!

 

全部で100項目ありますが、休憩2回挟んでやりました。

 

流石にぶっ続けは無理だ!!!

 

 

 

80項目くらいから発音やめて、

「リスニング&文章を目で追う」に切り替え。

 

疲れちったわ。

 

 

 

★★感想と今後★★

 

非常にやりやすい本だった。

 

三修社の初級ロシア語文法。

 

 

でもまだまだシャドーイング追いつけないところあったから、発音しまくるかな。

 

書いたり、問題解いたりはまだ置いておこう。

 

 

ロシア語は「キリル文字」って言うちょっと特殊な文字だから発音からむずいね!

 

 

これから慣れてくはず!!!

 

 

 

 

 

 

そんなモチベでどんどん読みます。聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか検定も受けようかな。乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

げんき。