げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

第五弾・スペイン語五冊目そろそろ文法を暗記して単語を暗記して、音声学習なしで勉強してもいいんじゃないか、、、?って言う自信が出てきた。とりま5冊目がターニングポイントらしいって言う話と、音声学習の良さを伝えるブログ。

 

 

 

 

 

★★音声学習で乗り切るスペイン語★★

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190521211005j:image

優しいスペイン語

 

 

 

★★目的と取り組み方★

 

音声学習しまくればどの言語もマスターできるのでは?と言う思いつきから始まりました。

 

 

結論、音声学習はいい予感がします。(フラグか、、?)

 

 

 

★★ページ構成★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190521211243j:image

テーマがあって。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190521211302j:image

練習問題もあります

 

 

 

そんな感じで音声学習スタートです。

 

 

 

★★音声はどれくらいある?★★

 

 

 

早速気づいたのは「音声とページの対応」が書いてない!

 

ってこと。

 

例えば「CDナンバー3」とかが、

教科書に書いてあるのが普通なんだけど、

古いからかどこを発音してるのかわからん!

って状況に陥りやすい!

 

初学者にはお勧めできないほんとだけ伝えます!

 

 

 

では、行きましょう

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190521211353p:image

スタート。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190521211359p:image

終わり。

 

 

合計70分ですね!

 

日本語を読まないで「例文だけ読む」タイプの男声と女声のスペイン語の音声でした!

 

 

 

★★実際の取り組み方★★

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190521214847j:image

書きも取り入れました

 

1・ひとまず半分くらいまで音声学習(シャドーイング

 

 

2・飽きたから半分くらいまで書き取り

 

 

3・残りの半分の音声学習(シャドーイング

ところどころ音声聞いて、文章読むってのを挟む(発音しない)

 

 

4・残りの半分を書き取り(必要なところだけ)適当に。

 

 

 

 

そんな感じでやりましたわ。

 

 

 

 

★★感想と今後★★

 

 

シャドーイング」は慣れてきた。スラスラ読めるようになったよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎うぇーい

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎うぇいうぇーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎うぇあぁぁぁぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎うーーーいぃぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ういぁーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

٩( ᐛ )وパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

٩( ᐛ )وッパァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、しつこいっすね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで次は

「音声なしで音読する」

「文法を一通り覚える(書いて)」

「長文を読んでく」

 

って感じを考えてます。

 

とにかく単語の意味とかを覚えて「リーディング」できるようになるのを、次の向かう方向として設定しておこうかな。

 

意味を読み取るってとこを目標に。

 

そんな感じですちょっとずつ成長していきますわ。

 

 

「問題集」一回解いて、どんな知識必要か見てみよかな。

 

学ぶところのアクセント知るためにもね。

 

 

 

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

 

 

げんき。