げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

3冊目ロシア語・とにかく音声学習を進めるマン。ロシア語でもなんでも音声聞きまくればいいんでしょ?発音練習してたらいつのまにかロシア人に変身してた、、、

 

 

 

どうも、げんきです。

 

色々なことをやりすぎて中途半端で終わりそうな予感がしてまいりました。

 

が、進めます。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190524222909j:image

使用テキスト・1冊目(疑惑)のロシア語

 

 

★★取り組み方★★

 

 

 

とにかく音声を聴く!

 

語学学ぶ人は音声を聴け!

と言う言葉にチカラを持たせるため音声ガリガリやってます。

 

事の発端は「CDってついてる意味なくね?」

って言う現実を変えたいのと、語学学んで友達増やしたいから!

 

 

 

★★ページ構成★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190524221853j:image

例文が載ってて

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190524221909j:image

日本語訳があって、、、

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190524221925j:image

文法の解説がある!

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190524221931j:image

ミニ会話と言う、

文法の復習を兼ねた発音練習もできて

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190524221935j:image

練習問題もついてる!

 

 

 

 

もはや1冊目にはレベル高くね!?

 

って言う内容!笑笑

 

ぶっちゃけ3冊目くらいでも難しいと思う。

 

 

 

 

★★練習の仕方!★★

 

 

今回はとにかく音声に合わせて発音しまくり!

シャドーイングってやつだね!

 

だから時間もそんなにかからなかった。

 

 

 

 

 

 

★★感想と今後★★

 

 

 

次も音声付きのテキストを使って発音練習します。ロシア語はある程度学んだことあるのですが、いまいちなのでもう一度学習し直しということでやり直してます!

 

 

 

今後はまだまだシャドーイングしまくって、

2.3冊後に文法ちょっと齧り始めます!

 

 

 

 

みなさんも音声学習から入ってみたら、ロシア語も楽々理解できる、覚えられる、話せます!!

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

げんき。