げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

統計学・ひたすら見出し大文字だけを学習していったらどうなんの?数学とか物理マスターできんじゃないの?そんな興味かつ疑問を払拭するために実行するブログ

 

 

 

 

★★学べ・活かせ・統計学★★

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

スペイン語・ロシア語などなど、音声学習をしていましたが気分転換に「統計学」なんて何も手を出してみました。

 

変わった学習方法を試しているのでこちらも紹介します!!

 

 

 

★★使用教材★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525004034j:image

ストレートな名前が良き!

 

 

選んだ基準は、

「カラフル!」

「一定の規則性のあるページ!」

「文字が大きい!」

 

って言う初心者にありがたいユニバーサルデザインだったから!

 

 

★★中身と取り組み方★★

 

まずは目次。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525004228j:image

ほう。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525004239j:image

なるほど、、、

 

 

 

ボリューミー!!

 

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525004217j:image

公式が青文字で、、、

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525004220j:image

定理は赤文字!

 

 

 

とてもみやすい!

 

具体的なやり方としては、

「青文字の公式を一回書く」だけ。

 

意味とか変数の意味とかは無視!

 

とにかく「こんな公式があるね!」っていう

「存在の認知」を目的にしました!

 

ちなみに定理は書いたり書かなかったり。

絞って学習したかったからね!

 

 

 

★★感想と今後★★

 

 

とりま、別の統計学の本も借りてるから、

そっちでも「公式だけ」書いていく。

 

あと2.3冊やって言ったらしっかり意味とか考えられればなと思うけど、まあ適当で。

 

具体的な目標はまだ作りません。

 

 

 

統計学は「人が作った」感じが満載だから

公式も覚えやすいんよね。

 

 

数学と物理にこの学習方法を応用するのが目的!

 

 

そんなわけで、

 

 

 

「数学・物理」編もお楽しみに。

 

 

 

「音声学習編」もお楽しみに。

 

 

 

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

統計学なんて何に使うの?っていう人へ。

 

データサイエンスとかビッグデータとかAIとか、、、知ってる人は知ってるすごさがあるんすよ。。。

 

うへへ。

 

(詳しくは知りませんが。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんき。