げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

論文を読んでわかった学習のコツ!学ぶための学びの時間しっかりとってますか?ここで一旦学びを学ぼう!

 

 

★★論文を読もう★★

 

 

 

https://kindai.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=12776&item_no=1&attribute_id=40&file_no=1&page_id=13&block_id=21

 

 

ソースはこちらより。

 

 

★★内容★★

 

学習動機やモチベーションを保つにはどうすれば良いかを調べてみました!

 

論文があったので論文に書いてある学習方法を試していきます!!

 

 

★★内容★★

 

序論と本論があって、、やっぱりよくわからなかったのでまとめに行きます。

 

 

★★まとめ★★

 

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190611142533p:image

はい。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190611142537p:image

ふむ。

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190611142542p:image

なるほど。

 

 

 

 

なるほど?笑

 

 

簡単にまとめると大学生にとっては、

 

1、「自分のやりたい学習方法(リスニングやライティング)ができるとモチベーションが高まる」とのこと。

 

2、目標設定をすると学習が続くとのこと

 

 

3、教師との信頼関係が築けると、苦手でも努力できるとのこと!学習の不安も軽減される。

 

 

とのことです!

 

自分のやりたい学習は自分でどうにかできるものではないよね。だから、家に帰ってリスニングやりたい人は音声学習聞いて、ライティングやりたい人は論文の模写などで対処するしかないかな。

 

 

目標設定は自分でできるね!

日常会話できるようになるとかさ!

 

教師との信頼関係は、、人によるか!

頑張ってますアピールすると良いかも。

英語の先生で頭固い人は少ないけど、もし頭固い人だったら、もう頑張るしか、、、

 

 

 

うーん!

 

 

まだまだ大枠の学習法しかないので、

もうちょっと具体的な自分でできる学習方法探していきます!

 

 

 

英語で論文書けるくらいにはなりましょう!

 

 

 

 

げんき。