げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

ノイローゼって何?どうやったら直せるの?日本の昨今を取り巻く「心?脳?」の病について。

 

 

★★論文を読もう★★

 

 

今回は「健康」ということで、ノイローゼについて調べてみた。

 

日露戦後に神経衰弱の患者が増大し、ノイローゼも流行した。

 

神経衰弱は「目の異常によるもの」とされたこともある。

 

神武景気の時にはノイローゼで死ぬ患者が増大した。

 

 

★★色々なノイローゼ★★

 

 

 

 

団地ノイローゼ、白壁ノイローゼ

 

団地のコンクリートの壁に囲まれて白い部屋にい続けると精神に異常をきたす。

 

解決策としては社会的な繋がりを増やすことが有効とされている。

 

ノイローゼという「なんとなく調子が悪い」という状態?はどうやったら解決できるのだろうか。

 

 

★★論文を読んでみた★★

 

 

 

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/192574/1/kjs_007_193.pdf

ソース

 

京都大学の論文を参考にしてみた。

 

何度もなんどもつまらないことを行なっているとノイローゼになってしまう。

 

 

 

★★まとめ★★

 

ノイローゼや神経症、鬱。

それぞれ栄養面で解決が可能だったり、運動をすることで症状が和らぐことは確認されている昨今。

 

時代の病として無くなるのかもしれないが、その原因はまだ知られていない。

 

症状が出ているうちに解決策を見出さないと、原因を調べることもできなくなってしまう。

 

お金や人間関係、豊かになったことによる精神の疲弊?

 

 

様々考えられるが、今回答えは出なかった。

 

 

 

げんき。