げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

ランチェスター戦略:弱者よ諦めるな!!弱者が強者に勝つための方法。下克上を目指せ!!

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190716172729p:plain

弱者よ諦めるな

 

 

★★卸売業の生き残り方と、ナンバーワンになるために★★

 

 

卸売業の生き残り方。

 

1:プライベートブランドを作ること

2:メーカーと一体化していくこと。

3:従来通りのチャネル販売を続ける。

 

★★具体的な戦い方★★ 

 

1:弱者は地域ナンバーワン戦略

2:強者は商品ナンバーワン戦略をとるべき。

 

ナンバーワンになることで認知度が高まり「信用を獲得」していくことが可能になる。「地域ナンバーワン店舗です」と謳っているのはこのランチェスター戦略のため。これらを達成するためには地域の細分化と重点化をしていくこと。

 

さらに必要な戦略として「弱者弱点優先攻撃」もするべき。強者に戦いを挑むのではなく、足元にいる自分より弱い相手を叩くことも自社が戦略を進めていく上で、スムーズな状態を作れる体。したがって、拠点を決めてその中でいちばんにならなければ多角化や拡大は行わないべき。

 

そして、ナンバーワンを獲得することができたら、ナンバーワンキープの際には3:1のシェア比率を確保することで、逆転されにくい幅をキープしておくこと。例えば1位(自社)60%のシェアであるならばにいには20%以上のシェアを撮らせてはいけないということである。

 

このような戦い方をすることで、弱者は弱者なりの、強者は強者なりの戦い方を進めることができる。

 

 

以上。

 

げんき。