げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

会社でのあるあるな悩みがある人を助けたい記事

 

 

悩み解決方法をかき集めてみた

 

 

www.youtube.com

 

 

 

★★悩み解決につながる7つの方法★★

 

 

1:ゴールを伝える

 

何をどこまで頑張れば良いのかを伝えること。

「この業務をこのタイミングまでにこのレベルまで終わらせる」と伝えてみること。

 

 


2:数値目標の利用


小刻みな目標数値設定がモチベーションを保つ。

さらに数値は仮設定して定性的にその数値基準を適切なものに変更していくことが大事。

 

3:採用の基準

 

どの部門でどんな人材が必要か

そのためにどのような経験があり能力があるのかが大事。学歴や資格だけでなく、自分たちの必要としている人物像にマッチしているかを考えること。そのためには採用前の人物像作りが大切だ。 

 

 

 

4:目標のメンテナンス


目標と現状はたまにメンテナンスをすることが大事。

目標ですら人間は忘れてしまうことがあるから。

 

 

 

 

5:社内の上下関係を取り払う

 

あのアマゾンですら1on1の面接を行っている

部下と積極的にコミュニケーションをとり、社内での風通しをよくすることが大事。

 

さらに、部下が自分よりもできるになってしまったら自分が負けてしまうのではないかということを防ぐために

「自分たちよりも優秀な人材が変わることを大前提」としている

 

 

 

6:新しい意見を通すには

 

本当にその間は売れるのかと言う意見をはねのけるために、客観的な数値データを収集することそして小さく始めることが大事。

 

そして売り上げがいくらまで行かなかったら引き上げるなどのようにボーダーを決めておくこと。そして売り上げがいくらまで行かなかったら引き上げるなどのようにボーダーを決めておくこと。

 

 

 

7:チーム編成はピザ2枚が基準

 

ピザ2枚を囲んで食べれる位の人数で企画を考えると言うアマゾン独自のルールがある。

 

 まとめ

 

1:ゴールを伝える

2:数値目標の利用

3:採用の基準

4:目標のメンテナンス

5:社内の上下関係を取り払う

6:新しい意見を通すには

7:チーム編成はピザ2枚が基準

 

あのアマゾンですらこれらの方法を取っているから、

我々もやらないわけにはいかない。

 

自分自身が上司になった時に、社長になった時に、部下になった時にこれらの知識を思い返して、使って欲しい。

悩み解決につながれば幸い。

 

 

 

アマゾンについて知りたい方はこちらもどうぞ

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190723222007p:plain

参照推奨