d(・▽・)デザイン基礎:やるべき、やらざるべきデザイン9つ
★★デザインで目立とう★★
デザインって楽しくないですか?
自己表現にもつながるから、ポイントをまとめておきました
9つあるので好きなところからどうぞ
★★画像を潰さないこと★★
画像の縦横比を変えると醜くなるのでやめよう。
★★ポップ書体は使いすぎない★★
ポップ書体を使いすぎると幼く見えてしまう。
★★宣伝文の書き方★★
興味:タイトルキャッチコピー
共感:リード文
納得:セミナー内容、講師プロフィール
照合:日時、場所費用
連絡:申し込み方法
の流れで宣伝文はレイアウトすると良い。
★続:宣伝文に書くべきこと★
宣伝文には得することを書くこと。
自分たちが何を提供できるのか、を書くのももちろん大事だが、提供されたものを使うことで「お客さんがどうなるのか」を伝えるのも効果的。
★★文章に数字を入れること(使いすぎは厳禁)★★
「多くの方に共感していただいた」などではなく、
93%の満足度!などのように、アクセントとして数字を使うと良い。
★★文字量は極力少なくする★★
もちろん文字数を多くするというレイアウト方法もあるが、基本は少量の文字の方が伝わりやすい。
★★ワンポイントアクセント★★
縦長のレイアウトには「ポイントアクセント」や「ワンポイントデザイン」がキャッチーとなり有効。
★★使うフォントは少なく★★
色々なフォントが混ざると視覚的なグループ分けが難しくなってしまうから、フォントの多用は控えよう。
★★ベース6:メイン3:アクセント1★★
ベース6:メイン3:アクセント1の比率で色を使うと見た目が良い。
めちゃくちゃ目立たせたい場合は「メイン」と「アクセント」カラーは「補色の関係」になるように選ぶと良い。
★★感想★★
いいですね。
色々と使えそうな部分や、今まで悩んでいた部分が解決できたので個人的に嬉しいですね。ざらっと読んだくらいなので、また何冊か読んでみます。
以上!!!!!!!