げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

「Youtublog」心の知能指数でIQを超える成功ができる件

 

この記事の目標

EQ「心の知能指数」の上げ方を学び成功に近づくこと。

youtu.be

 

 目次

1:EQが高いことのメリット3

2:EQの高め方

3:感想

 

 

 

1:EQが高いことのメリット

 

★★EQが高い人の特徴★★


EQが高い人は他人と一緒にいるのが好きな傾向が強い。

 そしてEQが高い人の方が成功率も高く給料も高かった相関がとても高い

 

★★地位とEQの負の相関★★

地位が上がれば人を扱うスキルも高くなると思われがちだが、実際には逆。

 

人をマネジメントするスキルよりも、知識の蓄積や職務経験を元にリーダーになっている人が多いため、EQの関与なくトップになることは可能だから。さらにそのような人がトップに登ると、部下と関わる時間が減るからEQを育てることができない。

 

★★自己理解を!★★
自分の美しさも醜さも全て認識することで、自分自身の能力を最大限に発揮することができる。まずは自己受容をすることがEQを高める第一歩となる。

 

 

2:EQの高め方

 

★★過敏な喜びも注意★★
気持ちが高まっている時もトラブルの原因となってしまう気分が高まったときの行動は一見良さそうに見えるが、過敏な幸せや喜びはむしろ害悪である

 

★★幸せの作り方★★
わざと笑顔を作るだけでも脳はそれを笑ったと認識し本当に幸せの成分が分泌される。人間の脳は意外と単純である。

 

★★心の平穏を保つために★★
1:朝日を20分浴びると体内時計をリセットすることができる


2:ベッドに入る2時間前はコンピューターを見ないようにすること


3:ベッド睡眠のための場所にするためにベッドに入ってから仕事などはしない方が良い


4:夜の睡眠以外に目をつむって休息する時間があると体内の調整が行われ体調も良くなる

 

 

★★人間関係でEQの高い人にみられる仕草★★
1:相手の名前を呼んで話をするだけで信頼が得られるし相手の感情も自分に向けやすくなる。

 
2:沈黙を消すように話をするのではなくて沈黙があっても大丈夫なような人間関係を作ることが大事である。

 

3:相手の話を聞いている時には、何か素晴らしいことを言おうと頭で考えない。それよりも相手の意見を聞くことに集中することで、内容が理解できる。

 
4:相手の話が、仕事に役立つとか人生に役立つとかは関係なく、話を聞くことが大事。

 

 

★★EQの測り方:信頼★★

信頼の練習

背を向けたままで立つ。それから、相手を受け止めるというもの。

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190811220816p:plain

感情を手に入れよう


感想

 

心の知能指数を上げることで人徳も上がりそうですね。成功を目的としているわけではないけれど、あげられるものはあげていきましょう!