げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

「Youtublog」M&Aという選択

この記事の目的

M&Aと日本の社会について理解してもらう。 

 

youtu.be

 

 

目次

中小企業大国日本 

M&Aは「悪いこと」という印象

M&Aの条件

M&Aの意義

M&Aの利益

 

★★中小企業大国日本★★


中小企業の数は3,850,000社で上場している企業は3600社でしかない。

つまり99.7%が中小企業であると言うこと。

 

 ★★M&Aは「悪いこと」という印象★★
ライブドア村上ファンドしているパートナーズが起こした事件のせいでM&Aは良い印象がないしかしそれは稀な例である。


次にM&Aの条件やいいところを書いていく。

 

★★M&Aの条件★★
M&Aに必要な条件は統合することで利益が上がることそれから経営者交代に猶予があること。

 

★★M&Aの意義★★
株式の売却や引退後のオーナーの生活資金やねぎらいの意味がある1番の目的は会社を存続させることで事業と従業員を守りオーナーの意思を継いでもらうことである。

 

★★M&Aの利益★★

譲り受けるのはスケールの拡大、技術ノーハウの獲得、顧客の拡大、熟練の従業員や新規事業における手間や、時間の効率化がある。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190811221200p:plain

企業という人生



感想

 

M&Aってすごいね。

生きるために起業をすることも大切やね。