げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

「Youtublog」栄養素図鑑2

この記事の目標

 

記事を読んだ後に一つでも食べてみようと思う食材が増えること。

 

youtu.be

 

目次

1:美肌効果

2:脳や神経を強化したい人は

3:ストレス対策

4:虫歯予防にカルシウム

5:塩分、水分の取りすぎにカリウム

6:取りすぎ注意リン

7:エネルギー生成

8:新陳代謝を上げるヨウ素

9:尿路結石

10:抗酸化作用

11:アレルギー対策

12:血流改善

 

 

 

 

★★美肌効果★★
手羽先にコラーゲンがあり、

コラーゲンはタンパク質の30パーセントを占める。

美肌効果がある。

 

★★脳や神経を強化したい人は★★
脳や神経を保つ

オレンジ、グレープフルーツを食べよう

 

★★ストレス対策★★

ギャバが入ってストレスを緩和するお茶、発芽玄米。 

 

★★虫歯予防にカルシウム★★

 

牛乳、チーズなどの乳製品

煮干し、小魚、ひじきこれらにはカルシウムがある。

不足すると虫歯になりやすくなる。

  

 ★★塩分、水分の取りすぎにはカリウム★★

 

塩分の取りすぎには

バナナ

たけのこ

里芋

うれん草などのカリウムをとること。

水分の取りすぎにも効いていく。

 

 

★★取りすぎ注意:リン★★
レバー、スルメに入っているリンは過剰摂取すると、骨粗鬆症や腎臓病になる。

インスタント食品や、清涼飲料水に入っている。

 

★★エネルギー生成と、ウイルス対策亜鉛★★
豚レバー

カキに亜鉛が入っている。

 

亜鉛はエネルギーを作り、ウイルスから体を守る。

 

★★サイクルを早めよう:ヨウ素 ★★

 

新陳代謝を上げるには、ヨウ素をふくんだ、

コンブやシシャモ、

ひじきを食べると良い。

 

綺麗な髪にもなるのでよきだが、取りすぎると甲状腺にトラブルが生じる。

魚介類に多い。

 

★★尿路結石にならないために★★


納豆豆腐

がんもどき、

ナッツ、

レバー

牛乳

 

を取れば尿路結石はふせげる。

 

 

 

機能性食品。

 

★★体を参加させないために:抗酸化作用★★
ポリフェノールは抗酸化作用がある。

大豆、ナス、ほうれん草、玉ねぎ、ブルーベリー、プルーンに含まれている。

 


トマトパプリカ、鮭、エビ、卵黄、トウモロコシ、海藻類には抗酸化作用があり、油と一緒に摂ると良い。オリーブをかけて食べるべし。かぼちゃも。

 


ネギ属の匂いやニンニク、わさびの匂いは硫黄化合物によるもの。抗酸化作用があるから良き。

取りすぎるとおならが臭くなるかも!笑

 

 

 ★★アレルギー対策と血流改善★★


ココア、グレープフルーツ柑橘類、緑茶、アスパラガス人参、ほうれん草などは、ポリフェノールが入っている。アレルギー血流改善。

 

 

★★アドレナリンと血流改善★★
カプサイシンは辛味の元。発汗作用がありダイエットにも役立つ。この1000分の1の辛さが、カプシエイト。辛くなくて、アドレナリンが出て血流が良くなり汗が出る。

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190810231633j:plain

健康第一

 

感想

 

たくさんあって覚えられないね。。。

 

今日何作るか迷ったらここに戻ってきて食べるものを決めれば栄養に偏りは出ないはず。健康第一!!!