げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

【メモ公開】社会システム思考

社会システム思考

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20200210235850j:image


犯罪者に家族がいる場合その親を捕まえてしまうと

子供が親離れしてしまい粗暴が悪くなり犯罪を犯してしまう。犯罪を減らしているはずがまた増やしている、、、

 


今あなたが感じている疑問はあなたしか感じていない問題だ。人類の中であなただけが気づいている問題はあなたにしか解決することができない。

 


例えば、ホームレス支援、ホームレスを防ぐ、ホームレス終了を担っている組織がバラバラならそれをつなげる役割を作るだけでも、シナジーが生まれる。

 


組織は学習さる。作業やり方を経験として学ぶ。経験値を上げていくことを目標にやっていこう。

 


外部の助けが必要な状況を隠そうとしたりする傾向を克服できるか?

 


犯罪者によって法律は作られているので、犯罪者のためのルール。

 


その課題は自分でコントロールすることのできる困難である。


人間が生きていると酸素が減るように、そのプログラムを動かすことによってネガティブな挙動が起こることがあるのは仕方がないが見過ごしてはいけない。


物事を指数関数的に伸ばしたいなら、微分する点を抑えなければならない。どの部分がディッピングポイントとなるかを見極めるべき。