げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

「Youtublog」健康効果から探す食材(簡易版)

 

★★記事の目的★★

 

この記事を読んだ後「健康食材を買って見た」「この食材は意識的に食べよう」「美肌、ストレス対策やろう」と思ってもらうこと。

 

www.youtube.com

 

1:栄養素の話

2:美肌食材3つ

3:ストレス対策食材2つ

 

 

 

★★3大栄養素★★

 

たんぱく質

脂質

炭水化物

 

 

★★5大栄養素★★

 

三大栄養素+ビタミン、ミネラル

 

 

★★美肌効果★★

 

じゃがいも

さつまいも

パプリカ

 

これらにはアンチエイジングのビタミンCが入っている。ビタミンCは美肌効果と肌のシミやシワを防ぐ。ストレスの軽減にもつながる。 

 


★★肌や目の健康が木になる方にはビタミンA★★

 

緑黄色野菜に多く含まれている。

 
さらに、vitaminAは脂質(油)と一緒に摂ることで

吸収力が上がる。

 

ほうれん草

にんじん

かぼちゃ
鶏レバー焼き鳥、、、

 

これらにマヨネーズ(油)やドレッシングをかけるのが良い。野菜に、ごまやアーモンドなどのナッツ類をまぶしても良い。

 

 ★★美肌効果:ピオチン★★

 

鶏レバー

豚レバー 

 

 

★★ストレスを和らげるパントテン酸★★

 

アボカド

鶏のレバー

 

 

★★ビタミンB1疲労回復★★


ハム、豚肉

たらこや玄米ご飯 

 

 

★★不眠症に効果的★★

 

ブロッコリー

さんま

カツオ

マグロの赤身

牛レバー

 

 

 

★★便を体内から早く排出するには★★

 

食物繊維を取ることで便通がよくなる!

 

食物繊維は次の食材に多く入っている。


ライ麦パン

ブロッコリー

アボカド

ひじき、、、

 

 

★★骨を強くするvitamin D!!★★

 

さらに老化スピードも下げる!!


イワシ

あんこうの肝、、、

 

★★活性酸素から体を守るビタミンE★★

 

簡単に食べられるvitamin E

 


トマト+アボカド

くるみ+豆乳

アーモンド

 

★★血液の凝固や丈夫な骨にするビタミンK★★

 

納豆

ひじき

 

 
★★発育のビタミンはB★★

 

細胞の再生と成長を促す細胞の再生と成長を促す

脂肪を燃焼してくれる働きもある

 

美肌にも役に立つ牛乳納豆豚レバーなどに入っている

 

 

 

 

 

 

 

★★感想★★

栄養を学ぶと「結局色々な食材食べればいいんでしょ」と言う風に思ってしまう。魚、お肉、お野菜、健康にいいから食べようとは思うのだが、いささか食品売り場まで行くと、「はて、どんな食材を食べれば良いのだろうか、、、」となって、結局いつもの食材ばかりを食べてしまう。そうならないためにも、健康の目的に合わせて食材を選べるようになるスキル「知識」が必要なんじゃない?
 

 げんき