げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは間違えるのかな

物理学者スティーブンホーキングの懸念する、完璧AIが完成したとする。 全く同じ部品、素材、デザインで作ったその完璧なAIを二体用意する。よくわからないが思考に使われる経験値や、CPU?も全く同じ経験、過程を経たとする。 部屋の真ん中に爆弾があって、…

プレゼン

今日プレゼン的なのがあって 評価めちゃめちゃに最低だったけど、 「1番最初にやらせてください」 って言って先陣きれたから いいよね 他人の評価気にせず生きれるように 評価したかったら 勝手に評価してくれ 俺は知らん ふてくされ。 げんき。

倫理と道徳について

歴史を理由に倫理や道徳的に人間を作ってはいけないという人がいるが、もしその発言が間違ってたら責任を取ることができるのだろうか。 実際に倫理が改変されるまでに100年かかって、やっぱり人間クローンはメリットしかありませんでした。だったら、どれだ…

ゲぇム・ダウンウぇル

1個目 ダウンウェル ウェルは井戸って意味 左下のちっさいのを操作して、 「ガンブーツ」って言うカッチョいい武器でどんどん下に進んでく。 武器変更も可能。 まず、ドット絵ってのがいいよね。 スタイルもいっぱいあるコイツが、 カエルとかコウモリとかス…

久々のゲーム

ひさびさにゲームやりたくなったから 無料スマホゲームで。 ランキング?上から適当に4つやってみた。 1個目ぴっぷる 画面 猫を集めるブロック崩し 猫めっちゃ連射できるからいいね こんなかんじで でも声はあんまり可愛くない系の猫。 猫ドゥルルルルル×10…

世界経済システムと南アフリカ

ウォーラーステインの「世界経済システム」という考え方は、地球世界各地を国家の有機体と考えるのではなく、1つのまとまった「経済活動」とみなすということである。 「世界経済システム」のわかりやすい例えといえば、 「イギリスの産業革命により世界の…

チャリで小でかけ

最近通学用で「電動チャリ」なるものを買った 無気力状態でも急勾配な坂を登ってくれる優れもの⤴︎▲ 通学だけに使うのもったいないから出かけた。 溝の口→新宿→上野って感じのルートで 向かったら、坂少なくてスイスイ。 でもそれでも片道2時間かかるよ(●´ω`…

LGBTブーム?

LGBTが良いかどうかってのは、 「正解」は存在しなくて、 とある年代では「規制」が増えていたり 減っていたらするものらしい。 言い換えると、 一種の「ブーム」的であるとのこと。 LGBTに正解は不正解は存在しないため、 社会的に活動が盛り上がったり、 …

学校化

学校化 学校で学ぶことが大事であり、 「進級すること」が大事であるという価値観をつけられ、学校に行くことが学校の目的になってしまっている。 さらにここには勉強の本質である「自律的学習」がなくなるという問題も孕んでいる。 そんな学校に対する意見…

学校か塾か

学校って教科については教えてくれるけど 勉強の仕方は教えてないよ。 勉強方法=ノウハウ=「勉強技術」なんじゃね 1番肝心だったりする気がする。 「勉強方法自分で探しな。それが勉強だから」ってのは的外れ。 「どの部分を勉強すればいいのか」 じゃなく…

映画 僕と大人になったプー 気になったとこ。

自転車で府中本町まで行って 「プーと大人になった僕」見た。 とりま映画館行って 開演時間に1番近いのがプーだった。 有村架純出てるから「コーヒーが冷めないうちに」見ようかと思ったけど、なんかお涙頂戴らしいから今回は「おとぷー」に。 でも吹き替え…

クロネコヤマト、佐川急便とか物流業界とか。

クロネコヤマトとか佐川急便のツイッターでの暴露?があって、 物流業界の人材不足=「労働者不足」があるんだなと。 実際に働きたい有効求人倍率と、 失業率の大小関係が 有効<失業率 失業者の方が多いから、 非自発的失業が起こってしまってる。 有効=失…

山一證券ちょい調べ

山一證券の歴史を見て。 就活とか色々あるから、 とりま大企業行けば安定なんじゃねっていう 安定を求めるのは、本当に安定なのかなと。 YouTubeの 「https://m.youtube.com/watchv=IY8A_gmlj6I&t=4s」 より。 当時四大証券と呼ばれた「野村、大和、日興そし…