げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

山一證券ちょい調べ

山一證券の歴史を見て。

 

就活とか色々あるから、

とりま大企業行けば安定なんじゃねっていう

安定を求めるのは、本当に安定なのかなと。

 

YouTube

https://m.youtube.com/watchv=IY8A_gmlj6I&t=4s

より。

f:id:mmhurdlehighjump473:20181002104127p:image

f:id:mmhurdlehighjump473:20181002104131p:image

f:id:mmhurdlehighjump473:20181002104135p:image

 

当時四大証券と呼ばれた「野村、大和、日興そして山一證券

 

1997/11/24に破綻表明をしている。

 

破綻しないっしょって感じだったけど、

 

11月の3連休明け?

 

にいきなりテレビで破綻報道。

社員さん全員そのこと知らなくてびっくり。

 

そんな流れだったらしい。

 

当時の野村社長は「社員は悪くありませんから、どうかよろしくお願いします」と。

 

原因は「上層部の簿外債務」。

 

そんなこんなで破綻3ヶ月前に社長就任となった野村社長は、その事実を知らされないまま就任してしまった。

 

秘書からの簿外債務の報告を経て、

なんとか政府の協力を得ようとしたが、

東洋経済」の報道の影響も受け、

結果「破綻表明」

 

1980年以降はんぱないっす。

安定を求めるのが1番不安定だったりしてね

 

げんき