げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経営を学ぶ。GEのジャックウェルチを知らない人は見てほしい。ジャックウェルチの言葉とマインドから生き方を学ぶ。

1分間で ★★ジャックウェルチの経営方針★★ ナンバーワンナンバーツー戦略 自社のナンバーワン分野,ナンバーツー分野だけで戦っていくことを決めた。 ★★企業の成長の方法は?★★ 大々的な削減に踏み切ること。それにより経営を成長させたのはジャックウェルチ…

学問がどれだけ役に立つのかを証明する。経営学は役に立つのか、、?そんな疑問を払拭するにはアレをする!!!

役に立つかたたないかは、役に立てようとしてから決めてくれ。 現実世界の後に「知識」「本」が出来上がることは忘れないでほしい。 要は「やりよう」だ。 ★★経営を!!★★ 使用教材 外表紙 ★★きっかけと動機★★ こんにちは。 とりま、経営したいのでとりま経…

第7弾・おまけ程度の学習を!たまには簡単な「レスト」を挟むことで効率が上がる!あえて簡単なものに挑戦してみよう!

★★英語を勉強しよう★★ 英作文 ★★取り組み方★★ とりま、右ページに英文が載っていたのでひたすら音読しました〜 左ページ 右ページ こんな感じですね。 ★★内容★★ 中学英語レベルのものが載っていたので楽でした。 ★★今後★★ とりま、脱線しながらいろいろ見て…

HTMLを使ってホームページを作ろう!今日は英語でもなく統計学でもなくHTMLをやろう!!

★★HTMLをやろう・きっかけ★★ きっかけは「パソコンいじりたいな」という思いから。 パソコンいじれたらちょっとかっこいいじゃん? AIがプログラマの仕事すら奪うっていってるけど、でも楽しいからいいじゃん? ホームページ作る気は無いけど、知識は蓄えて…

第6弾・単語帳は使うな。わからない単語があったらスマホで調べてスクショで保存!!暇な時にチラ見するだけで覚えられる!!!

使用テキスト ★★取り組み方★★ 音声をとにかく聴きまくります。 今回は音声の人めっちゃ早かったです ★★ページ構成★★ 中表紙 使われる単語があって 中盤が載っています とにかく速度が早くてついていくのがやっと! 今までゆっくりな文章で読んでいたんだなと…

第5弾・とにかく発音練習すれば英文がスラスラ読めるようになる。スラスラ読めるようになったら次は意味を覚えろ!音声学習の効果を伝えるブログ。語学苦手な人を日本から減らしたいブログ。

テキストが綺麗だとモチベも上がりますね ★★音声学習しまくりましょう★★ 使用教材 ★★ページ構成★★ ちょっとした長文 単語と解説 長文の仕組みについて 文法の確認 こんな感じで単語・文法・文の構成というように、英語の知識が網羅的に学べます! ★★この本を…

第4弾・ちょっと長めの音声を使ってシャドーイング。息継ぎのタイミングをちょっと意識するだけでスラスラ読めるかどうかは決まる!!

★★音声学習を進める・英語編★★ 使用教材 ★★取り組み方★★ CDが付いているので、音声を聞きながら発音します。 シャドーイングと言われるやつですね!! ★★ページ構成★★ 表紙 日本語があって 対応する英文があります 次のページにも進むけど 4ページ以内の会話…

第3弾・将来の夢はイギリス人!産業革命起こすためにまずは英語に革命を起こします!音声学習ばっかりしてたら日本語が喋れなくなった、、?!

流石に日本語喋れないは盛りました 盛るの好きなんですよ なので、白ご飯盛っておきます ★★音声学習極めろ!★★ 英語例文1000本! ★★経緯と取り組み方★★ 「音声学習とかw w時代遅れじゃねw w今時CDとかwうはw w」ってのを払拭するために、音声学習を進める。…

第2弾・英語!音声学習でアメリカ人になる日。意外と知られていない効果的な語学の学習法とは?!

★★音声学習やってる?★★ 1000本!! ★★はじめに★★ こんにちは。 とにかく音声学習しまくって語学能力を上げる実験をしています。 CD使って勉強したことありますか? そんな疑問が僕の中にあったので、取り組んでみました! ★★ページ構成★★ フレーズがあって …

第1弾・本命?英語も音声学習して将来はイギリス人になろう。語学学習に革命を起こすために、ある学習方法の効果を証明実験する。

★★音声学習を極めろ★★ 英語編・第1弾 使用テキスト ★★いきさつ★★ スペイン語とか、ロシア語とかの音声学習やってるけど、英語の音声学習は疎かやんか、、、 って事で大事で英語もやってみたの巻き。 スペイン語とかは一旦おやすみ、、、 ★★取り組み方★★ 今…

お好み焼きには焼そばですか、それともご飯と一緒に食べますか。お好み焼きの店舗数が一番多いのはあの県な件を統計学で調べ、、、、てあった。・統計学

★★統計のための統計学★★ ベイズ統計学 ★★キッカケ★★ ビッグデータってすごそう。 AIってすごそう。 統計から導き出せる「法則」ってすごいね。 そんな「すごい」を体感したので、実際にその現場を体感するために始めた。 ★★取り組み方★★ 緑色の装飾とみやす…

統計学・ひたすら見出し大文字だけを学習していったらどうなんの?数学とか物理マスターできんじゃないの?そんな興味かつ疑問を払拭するために実行するブログ

★★学べ・活かせ・統計学★★ こんにちは。 スペイン語・ロシア語などなど、音声学習をしていましたが気分転換に「統計学」なんて何も手を出してみました。 変わった学習方法を試しているのでこちらも紹介します!! ★★使用教材★★ ストレートな名前が良き! 選…

3冊目ロシア語・とにかく音声学習を進めるマン。ロシア語でもなんでも音声聞きまくればいいんでしょ?発音練習してたらいつのまにかロシア人に変身してた、、、

どうも、げんきです。 色々なことをやりすぎて中途半端で終わりそうな予感がしてまいりました。 が、進めます。 使用テキスト・1冊目(疑惑)のロシア語 ★★取り組み方★★ とにかく音声を聴く! 語学学ぶ人は音声を聴け! と言う言葉にチカラを持たせるため音…

第七弾・音声学習はもういらない?文法に特化して暗記暗記暗記の根性で取り組んでみる段階。音声学習でまずは、スペイン語マスターを目指せ💪

こんにちは! ★★音声学習でどこまでいけんの?★★ そんな疑問から始めてみました 気になったことは試せばいーじゃん!ってことで! ★★取り組み方★★ もうお馴染みさんですね! 使用教材です。 とにかく音声学習! 音源聴いてあとは書くのみ! 今回は 「音声聞…

第六弾・ひたすら音声を聞きまくったらスペイン語の耐性がついてきた?文法の練習余裕じゃん!と言えるとこまできました!精神衛生も良い状態!!

★★音声学習まっしぐら★★ 練習あるのみ! ★★スペイン語を極める★★ こんにちは。 今回も進めてまいります。 やり方はいつも通り。 音声を聞いて、シャドーイングして、 書きたくなったら書く! と言うもの。 音声学習でどこまでいけんの?ってのを試すために本…

第五弾・スペイン語五冊目そろそろ文法を暗記して単語を暗記して、音声学習なしで勉強してもいいんじゃないか、、、?って言う自信が出てきた。とりま5冊目がターニングポイントらしいって言う話と、音声学習の良さを伝えるブログ。

★★音声学習で乗り切るスペイン語★★ 優しいスペイン語 ★★目的と取り組み方★★ 音声学習しまくればどの言語もマスターできるのでは?と言う思いつきから始まりました。 結論、音声学習はいい予感がします。(フラグか、、?) ★★ページ構成★★ テーマがあって。 …

4冊目スペイン語・音声学習でどこまでいけんの?第4弾・単語学習は名詞を覚えるな!

★★音声学習って効果あんの?★★ 検証実験 スペイン語単語 ★★目的と取り組み方・事の始まり★★ とりま、音声学習って効果あんの? CDとか使った事ないんだけど、、、 ってのは実際に試せばわかるじゃん! って事でひたすら音声学習しまくります。 ★★ページ構成★…

スペイン語音声学習3冊目。発音に慣れてきたから「書き取りも始めてみた」っていう変化が現れた。飽きは勉強の敵なので。

★★音声学習でマスターを目指す★★ 今回はコレ ★★取り組み方★★ とにかく音声学習を使って 「シャドーイング」をしまくる。 それでどこまで語学力をつけられるかを実験! 全200ページでスッキリ ★★ページ構成★★ 左ページ 例文が3つ載ってて、まずはここを練習…

ロシア語も結局のところ発音極めれば楽でしょ?ひたすら音声学習を進めて検定を取りまくるブログとその方法。

★★音声学習を極めろ★★ 三修社の初級ロシア語文法 さて、ロシア語でもお試し中の「音声学習」 ザクザクやってみました。 結構分厚い、、、! ★★取り組み方★★ 音声学習だけでどこまで語学が定着するかとともに、語学力アップを図るのが全体の目標。 今回も「発…

気合いで乗り切るドイツ語。音声学習ばっかしてればそのうちドイツ人になれるんじゃね?実験日誌

★★音声学習だけで乗り越える外国語★★ ドイツ語音声学習 ★★ドイツ語★★★ とりま今回はドイツ語の発音をやってく。 auで「アオ」と呼んだり、 eiで「オイ」と呼んだり、、、 ドイツ語の初学者はこれらの発音だったり、 「ウムラオト」でやられる人が多いよね! …

音声学習だけでなんとかなるんじゃね?某〇〇ラーニングを真似してとにかく聴きまくって聴きまくるだけのブログ。

★★音声学習だけやったらどうなるか実験★★ 使用教材↓↓ CDエクスプレス・(ズバァ) ★★発音だけでどこまでいける?★★ そんなわけで今回はロシア語の「発音練習」 に挑戦。 ちなみに「リスニング・リーディング」から勉強始めたら、効率いいんでは?ってのを検…

語学学習にまつわる学校教育の間違いと正しい学習の順番!まずはアレで学べ!

ゼロから始めるスペイン語 たくさん練習! ★★語学学習のコツ!★★ まず語学学習において、 「リスニング・リーディング」から始めたら どうなるのか? という興味の元に学習を進めます。 というか、「聞く・読む」を先に固めた方が効率良いという研究があった…

お金はいらない。お金がなくても生きていける。人間らしさ、情動それらがあれば我々は生きていくことができる。命と時間の方がよほど大事だ。

お金はいらない ☆☆「世の中は金」とはいうが本当にそうか? ☆☆ お金は必要か問題。 お金は必要? ☆☆お金の宗教性について。☆☆ そもそもお金がなくても生きていけるし、お金が全てではない話。 お金が必要とされる妄信と、お金が好きな理由。 お金があればな…

お金を稼いでお金を使えるならそんな幸せな人生はない。お金を手に入れて自分自身のやりたいように生きよう。

「世の中は金だ」 ☆☆お金は必要だ☆☆ お金の宗教性について。そもそもお金がないと生きていけないし、お金が全てである。 ☆☆お金が必要とされるわけと、お金が好きな理由。☆☆ お金があればなんでもできるからだ。じゃあ「なんでも」って一体何ができるんだろ…

日本の大学生と海外の大学生の差からわかる、今あなたは何をすべきなのか。小学生の子よりも今のあなたは勉強時間は多いですか?

小学生と今の自分どっちが頭いいと思う? まず、 ☆☆海外の大学生ってどんな力を養っているの?☆☆ すでにある知識を組み合わせて新しいことを生み出す力や、問題を分解、分析して解決策を導く力。そして様々な新しい情報や既知の知識と組み合わせて、状況判断…

良い大学生と悪い大学生。大学の本質を捉え、人にはない自分自身につなげる。

悩め。ウェルテルのように。 ☆☆まずは、ざっくり大学について考えよう☆☆ 大学生活は生きる力を身に付けるところである 大学では、 深く考えること、もしくは詳細に検討することを身につけていく。このような深掘り学習のことをクリティカルシンキングなどと…

ドイツ語

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877313982 発音練習のために購入。 発音だけなら1日でできる! 日常会話の練習に使える内容となってます。 初心者にはありがたい「ふりがな」も ついてるから楽々声出し練習できた。 会話集だけでなく 「文法に…