げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

お好み焼きには焼そばですか、それともご飯と一緒に食べますか。お好み焼きの店舗数が一番多いのはあの県な件を統計学で調べ、、、、てあった。・統計学

 

 

 

★★統計のための統計学★★

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525061109j:image

ベイズ統計学

 

 

★★キッカケ★★

 

 

ビッグデータってすごそう。

AIってすごそう。

統計から導き出せる「法則」ってすごいね。

 

 

そんな「すごい」を体感したので、実際にその現場を体感するために始めた。

 

 

 

 

★★取り組み方★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525061316j:image

緑色の装飾とみやすい公式

 

 

ところどころ公式があるので、

公式だけ書き写します。

 

以上。

 

そのほかの説明とかは無視。

 

なんでも結局まだわかんないから、公式の暗記に努める。

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190525061417j:image

こんな感じで書いた。×nページ

 

 

 

★★感想と今後★★

 

 

みたことある式もあったし、

新しい式もありました。

 

その比率がちょうどよかったので今回はやってて飽きなかった。

 

しかも、公式が詰め込まれてなかったから、ページが次々に進んでモチベーションも保たれました。

 

 

 

次もまた、公式が簡単に載っているやつを探して書きます。

 

 

統計データなら「総務省」が出しているから、

そっちの「統計データを見て感じたこと」とかも探してみたいな。

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

統計データによると「一番お好み焼きの店舗数が多い」のは大阪ではなくて「広島」とのこと。

 

やっぱり「広島焼き」とかあるくらいやもんね。

 

 

 

皆さんはお好み焼きに「焼きそば」入れる派ですか?

 

ご飯と一緒に掻き込む派ですか?

 

 

 

そこんところしっかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんき。