げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

経営を学ぶ。GEのジャックウェルチを知らない人は見てほしい。ジャックウェルチの言葉とマインドから生き方を学ぶ。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190531231655j:image

1分間で

 

 

★★ジャックウェルチの経営方針★★

 

 

ナンバーワンナンバーツー戦略

 

自社のナンバーワン分野,ナンバーツー分野だけで戦っていくことを決めた。

 

 

★★企業の成長の方法は?★★

 

大々的な削減に踏み切ること。それにより経営を成長させたのはジャックウェルチだった。

 

 

★★リーダーはどうあるべき?★★

 

穏やかでバランス感覚のある思慮深いリーダーになろうなろうと思っていてはダメである。

 

これを表すように、
440,000人いた従業員を260,000人へと4割削減した。

 

このように批判を浴びそうな大々的な行動を取っている。

 

巨大なだけでは勝てないと知っていたからだ。

 

 

★★企業の方成長で大事なことは?★★


人材を重視すること。


あらゆる仕事に命を吹き込むのは優れた社員であって優れた戦略ではない。

 

 


★後継者に求めるもの。★★

 

自分自身が作った経営の殻の1部を破ってもらいたいと述べている。

 

 

★★人材採用の誤りは?★★


英語が堪能な日本人を最優先に採用してしまい言語能力を採用基準にするのは最低のあり方だと言うことを学んでいる。


つまり、履歴書をもとに人を採用するのは危険であり良いプレイヤーを見つけたければ、自分自身が良いプレイヤーとなってその目で見るしかないと言っている

 

 

 

★★残酷な決断はいつ伝えれば良い?★★


子供の進学や住宅ローンに追われる時期になって辞めると言う方が残酷であるからいずれ会社にいられなくなれば早く。

 

 

 

★★どうやって行動するべき?★★


ウェルチが過去の判断を振り返ったときに時間をかけたほうがよかったか、早く動けばよかったかを判断した時、早くおけばよかったと後悔している方が多かった。

 

 

 

 

★リーダーはどうあるべき?★★


純化する事はリーダーシップの強さを示すことである。

 

純化せよ。

 

 

 

★★企業はどうあるべき?★★


大企業の体とその企業の素早さを兼ね備えるある企業が最強。

 

 

 

★★企業の雰囲気はどうすれば良い?★★


考えている事は臆せず述べること。

 

そして知らない事は知らないということ。

 

これがゼネラルエレクトリックの暗黙の了解であり浸透させるべき習慣。

 

 

 

 

★★社員に求めているものは?★★


3人いれば3つのアイデアが出るのが良い会社と言うものである

 

 

 

★★社長はどうあるべき?★★


社長何でも知っていると言うカルチャーが死に絶えた。

 

上司に文句を言えば首を切られるために自分の意見を言えないのは問題。

 

そこでウェルチはワークアウトと言う会を開いた。

 

労働者の意見を言いやすい会議を開くようにしたのである。

 

 

 

 

★★上司のあり方★★


自分より賢い部下を集めて自分が1番バカに見えるようにして彼らから学ぶことが大切である。

 

 

★★ダメな上司は?★★

 

だから言ったじゃないかと、先見性を自慢したくなるのは二流のリーダーがすることである。

 

わかっていたのならあくまで主張して資源を資源を投入すればよかったのである。

 

それができなかったのはリーダーの責任である。

 

 

 

 

 

 

以上です、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

部下にものを聞ける上司になりたいです。

 

 

 

経営を通じて人間として成長していきましょう💪

 

経営の醍醐味は人間の発見と成長だと思うんだ。

 

 

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190531232719j:image

ジャックウェルチ

 

 

 

 

 

げんき。