カイゼン・その機能誰が使うの?
改善
と言う言葉が日本企業に存在し、
日本国外でも「カイゼン・Kaizen」
と言う言葉で浸透してきているらしい。
しかし、
カイゼンにも目的が間違っている場合は
その効果は薄いと考えられる。
たとえば、
最近のiPhoneがその傾向にあるのでは
と思う。
Apple社は「機能や性能を上げる」たびに
世の中に商品を打ち出している。
しかし、その機能、誰が使うの?
と言う消費者からかけ離れた
「研究のためのカイゼン」あるいは
「技術の向上・限界への挑戦」のための
「カイゼン(成長)」になっている気がする。
長期的な経営をしていくには
「顧客のための成長」が必要で、
「何が必要で何が必要じゃないか」を
市場調査する必要があるのでは
ないだろうか。
ただ、
「顧客がすでに満足しきっている」
その上で新規開拓をしなくてはならない、
と言う企業のジレンマに到達している
とするならば、
今現在の「過敏機能向上」は
仕方がないのかもしれない。
そんなカイゼンに対する意見。
げんき。