げんきのブログ

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カイゼン・その機能誰が使うの?


改善
と言う言葉が日本企業に存在し、
日本国外でも「カイゼン・Kaizen」

と言う言葉で浸透してきているらしい。


しかし、

カイゼンにも目的が間違っている場合は
その効果は薄いと考えられる。


たとえば、
最近のiPhoneがその傾向にあるのでは

と思う。
Apple社は「機能や性能を上げる」たびに

世の中に商品を打ち出している。


しかし、その機能、誰が使うの?
と言う消費者からかけ離れた

「研究のためのカイゼン」あるいは

「技術の向上・限界への挑戦」のための

カイゼン(成長)」になっている気がする。

 

 


長期的な経営をしていくには
「顧客のための成長」が必要で、
「何が必要で何が必要じゃないか」を

市場調査する必要があるのでは

ないだろうか。

 

 

 


ただ、
「顧客がすでに満足しきっている」
その上で新規開拓をしなくてはならない、
と言う企業のジレンマに到達している

とするならば、
今現在の「過敏機能向上」は

仕方がないのかもしれない。

 

 


そんなカイゼンに対する意見。

 

 

 

 

 

 


げんき。