げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

他人の思考回路

「なんで」

っていう人は

意見が聞きたいんじゃなくて

納得できないだけ。

 


「〈自分〉」が納得のいく理由」が

欲しいだけ。

 


その人がどう思ったかは

1ミリも考えてない。

 


自分が納得できないだけ。

  

 

 

 

たとえば

「これこれこういう理由があって、、」

っていう風に「本当の理由」を伝えても

「その場合はこうした方がよかったじゃん」

っていう風に丸め込めようとしてくる。

相手が話した理由に納得できないから

変換しようとしてくる。

 

 

相手を否定するために

「なんで」って聞いてる可能性もあるね。

今風の言葉で言うと「マウンティング」

したいから、自分の中には答えがあるけど、

あなたの答えと私の答え違うよ、かつ、

私の意見の方が優れてる

って言う表明。

 

「もともと答えは決まってるけど

〈一応〉相手の意見を聞く人」はこの性質もってんじゃねーかな。

 

一応とか言う理由でごまかしてるけど

しっかりマウンティングする的な。

 

 

 

 

だからどうなのって話ではないけど、

理由ばっか突き詰めて、

相手の意見を受け入れられない人の

思考回路考えてみたっていう話。

 

「相手の意見を尊重しつつマウンティングしてくる人」ってこんなこと考えてんのかなって言う話。

 

 

 

 

にしても、

他人の頭の中とか思考とか

知識とかの話になると、

つい「頭悪い部分」ばっかり

思い出しちゃうなあ。

 

ポジティブな人の思考回路も

考えられるようになりたいもんだ。

 

 

 

 

 

げんき。