げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

第一弾・中国語!!語学の中でも美しいと言われる発音の1つ!!2つの学習法で中国語をマスターしよう!

 

 

 

 

★★何はともあれ中国語★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190621010612j:image

使用教材

 

 

 

とにかく語学を進めるということで、家に置いてあった「中国語」をやってみることに。

 

★★まず、、、★★

 

 

言葉が全然違う!笑

 

アルファベットとかだったらやりやすいなーとか思ってたけど漢字なんですね、、、

 

っていう拒絶反応起こしたけど、日本で使われてる感じも多いから、文字から大体の意味推測できて簡単。笑

 

 

★★やり方★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190621010756j:image

発音練習

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190621010801j:image

文法などなど

 

 

「音声学習」+「書き込み」で学習進めました。

 

だから2時間かからずくらいで一周しましたね。

 

ピンインという、四種類+一種類の発音方法とか学べばとりあえず全部発音することは可能になる。

 

ふりがな振ってあれば発音は楽々ですよ!

 

ただ、「漢字ごとに発音が決まってる」のか、「単語ごとに発音が決まってるのか」とかはまだわからないから、次はその辺りが載っている冊子を選んでいきます。

 

日本語で言う「アイウエオ」にあたる部分をまだ学んでいないから、読み仮名がなければ1つも発音できない!!笑

 

 

 

★★感想とか今後★★

 

 

とりまブックオフで売っているやすい中国語の文法書とか、その他の語学の本を買ってひたすらやりまくります。

 

今のところ「音声学習」+「書き込み」が最強の勉強法です。

 

書き込みできるように二百円の出費くらいは安いですね。

 

勉強の効率上がっているかはわからないけれど、モチベーションや継続性で言うとこの2つのやり方が自分にはあっています。

 

 

 

他にどんな勉強方法ありますかね!

 

 

 

 

 

 

探求していきましょう。

 

 

 

 

 

げんき。