げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

[A4妄想]Amazonの3分間お試し閲覧機能 あったらいいな

「Amazon イラスト無料」の画像検索結果

 

Amazonでの書籍の購入の際には中身を閲覧できるように

「サンプルのダウンロード」という機能が存在している。

その特徴としては書籍の「冒頭」何%かのページが読めるというものである。

 

しかし、自分自身が書籍を買うときは

ほんの最初のページだけを読んで購入を決めるというのは

ほとんどない。

 

なぜなら「はじめに」の部分には

本の紹介しか書かれていないからである。

だから、中身を見てデザインや本の読みやすさを考慮して購入を決めている。

つまり、Amazonのサンプルダウンロードはあまり便利でない

ということを知ってもらいたい(自分にとって)。

 

したがって、冒頭の数ページを閲覧可能にするのではなく、

「3分間自由閲覧可能」という機能を取り付ければ

購入確率は上がるのではないだろうか。

いわゆる「お試し短時間レンタル」として

実際に手に取ってもらう感覚で、

WEB上でも中身の閲覧を可能にすれば、

消費者も安心して確実な購入をすることができるし、

「思ったのと違った」という理由による

「返品」というコストも省かれる可能性がある。

 

上記の理由からAmazonに限らず書籍に携わる業者は

「短時間レンタル可能」という機能を。

「お試し閲覧」という設定でも設けてみたらどうだろうか。

  

以上、こんなのあったら便利だなと思ったことでした。

 

 

もうすでにあるんですかね?

 

あれば教えてくださいー。

 

 

 

 

げんき。