げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

この言葉の意味わかりますか?

f:id:mmhurdlehighjump473:20190310225034j:image

 

 

「伝わる」とは、、?

 

 

 

伝わるのルール

 

人に伝わるってどういうこと?

 

そんな素朴で当たり前な感覚を

再定義するために手に取って読んだ。

 

内容は対話篇。

 

広告セミナーにて、

「伊藤直樹」とその参加者が持ち寄った広告PR CMについて語り合う。

 

とにかく、

伊藤直樹という方がどんな方かは知らないが、

第一印象は「偉そう」だった。

 

生徒に対して、

ズバズバ欠点をいうし、

自分がさも1番であるかのような権威的な

話し方である。

 

ただ、裏を返せばそれは

自信の表れ。

そして、伊藤直樹は

「ナイキ Cosplay」や

「LOVE DISTANCE」といったインパクトのあるCMを作り出したのも事実。

 

厳しい言葉には

曖昧さを許さない

という職人気質が表れていたともとれる。

 

 

CMとは、

商品を体験すること。

 

現実と非現実をつなぐことといっても

過言ではない。

 

渋谷のブルードラゴンなんかがそうだ。

 

 

 

とにかくこの本を読んで、

広告業界にも「正解がない」とわかった。

 

それは人間関係に答えがないのと似てて、

「クリエイティブ」はもちろん「発想」など、

自由な思考が必要に見られるが、

「理論的にユーモアを作る」という技術も同時に必要になってくる。

 

広告とは人間である。

 

現在時点で目立てば良いではない。

将来時点の現在でこの広告で良かったのか。

 

そこで悩まないよう、企業イメージを作り出すことが広告業界の醍醐味。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥が深い。

 

 

 

 

 

げんき