げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

「Youtublog」将来会社で悩まないための武器4つ

この記事の目標

 

 将来仕事で営業をやる際に悩まないために今のうちから知識をつけておこう。

 

youtu.be

 

目次

1:ピグマリオン効果ゴーレム効果

2:量質転換

3:書類と私

4:日報はいらない

 

★★できない人にこそ期待を★★
ピグマリオン効果と逆のゴーレム効果。

期待をすれば成長するの反対で、手をつけてあげない相談相手となってあげないことで成績がどんどん落ちるということ。

 

★★量と質★★
量より質、質より量という言葉があるが、これは経験値によっても変わる。そして、質を上げれば量を減らしていいかというとそうではない。

量を保ちつつ質を上げて行くのが望ましい。

 


量という骨格に質を肉付けするイメージがよい。

 

★★良い文章悪い文章★★
文章内に「私」という一人称単語が入っている本は「良書でない確率が高い」主観的な意見を知りたい読者にとっては有効だが、経営知識や、広く一般的な規範を知りたい場合には選ぶべきでない。

 

したがって提出文章に「私」入れない方が無難

 

 ★★無意味な日報★★

営業日報はほとんど見られていない。しかし、作成平均時間は30分。意味がない。部下の管理や、行進捗の確認が必要な時代には必要だったが、今や形式化しているだけ。

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190811233501p:plain

効率を求めて



 

感想

 

まだまだ無駄が多いですね、、、

目的がない行動や社内ルールは変えていきましょう。

 

ルールは神が作ったと思っている人ほどルールを変えない傾向にある気がします。 

 

憲法ですら人間が勝手に作ったものなので、ルールはどんどん変えていきましょう