げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

人生

f:id:mmhurdlehighjump473:20190403134826j:image

 

 

世界文学の名言

 

1・
評論家とは何者なのか、それは

その分野において成功できなかった人間だ。

 

グリム童話の酸っぱいブドウの話とも

似てるな。

 

2・

初恋を語る詩人は多く

その後の恋を語る青年が少ないのは

なぜだろう

 

☆始まりだけ大事じゃなくて

その後の方が大事って話だね。

 

3・
確かに彼は親切と言うダイヤモンドを

私に投げつけた

 

でもあまりにまともに顔当たったので

最初はそれがありがたかったとは

言えませんがね

 

☆正論や意見が嫌なんじゃなくて、

その人の言い方が気にくわないんだよね。

 

4・
ピアノを持つことが

人をピアニストにするわけでは

無いのと同じように

 

子供を持つことが

人を親にするわけではない

 

☆産みの親より育ての親だね。

 

5・
言葉は私たちの考えを

隠すために与えられているのだとわかると

これまでの半分も面白みがなくなってしまう

 

☆自分を隠すために弾丸トークするのも

1つの手法やね。

 

6・
人生には消して謝ってはならないと言う素晴らしいルールがある

まともな人々は謝罪を求めないし

よからぬ人々はそれにつけこもうとするからだ

 

☆「ホーリーランド」の伊沢さんは

「許して」の一言で人生狂いかけたもんね。

 

7・
若いうちは結婚というものに対する好奇心から結婚をする。

 

愛情ではなく

 

☆超早く結婚する人とかはそうなのかな

 

8・
30年の経験を積んだのではなく
1年の経験を30回積んだだけ

 

☆同じことばっかりしてると

成長しないってことか。

よく言う時間だけ過ぎ去った人か。

 

9・
知恵をかけて尽くしてもらうより
見捨てることのない哀れみを

一度だけかけてもらうことが助けとなる

 

☆いつでも話聞いてくれる人

ほんとに人生には必要だね。

 

10・
人は籠の中の鳥が歌っていると考えるが
実は泣いているのだ

 

☆ペットを飼うって自分はできないかも

 

11・
ディズニーランドはネズミが仕掛けた

人間をとる罠

 

☆罠にかかっても

それでもディズニーは楽しいよね

 

 

感想

 

名言集だったので、誰の名言とかではなく

色々な著者にあった名言なので

さまざまな見方がある。

 

人生、生命、友情、愛

多種多様なコラムが少量ずつだったから

飽きずに読めた

 

たまに名言集読むのは

心の栄養として有効だね。

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190403134845j:image

 

貸し出し数は少なめ☺︎

 

 

 

げんき。