げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

21世紀の現代を生きるあなたへ。神様よりもドラえもんが未来から僕たちのことを見守っている方が嬉しい。

http://fujiko-museum.com/

ドラえもんミュージアムホームページ

 

 

 

★★ドラえもん★★

 

 

 ドラえもん

( 素材 )の画像(ドラえもん 素材に関連した画像) 

一人いるだけで現代世界を救える

 

 

 

「夢を与えるロボット」「のび太を助けるロボット」「猫型ロボット」、、、

 

 

未来から来たロボットには「ターミネーター」のような殺戮ロボットがいて、

 

 

エクスマキナ」のような「人間の魅力を備えたロボット」がいて、

 

「A,I」のような「子供型ロボット」がいる。

 

 

その中では「ロボットと人間」という超えられない壁や「ロボットの無慈悲、無感情」を唱えている作品が多く感じる。

 

 

そう考えるとドラえもんって平和な「ロボット?」だよね。

 

 

 

そんなポエム的な話はさておき、図書館でこんな一冊を見つけた。

 

 

 

 

★★ドラえもん短歌★★

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190629001239j:image

ドラえもん短歌

 

 

 

ドラえもんの短歌でございます

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190629001301j:image

頼られることが少ないと、自分の存在意義や貢献感を感じられずナーバスになるんですかね。

 

 

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190629001306j:image

 道具に対する愛のあるアイロニー

 

 

 

ドラえもんはあなたにとっての何でしょうか。

 

 

きっと「心の支え」だったり「アニメの好きなキャラ」そんなものなのかもしれません。

 

 

映画では特に強い心や、のび太たちの勇姿によって元気付けられる人も多いでしょう。

 

 

日本人にとってドラえもんは「心の栄養」となっています。

 

 

それはきっと21世紀も22世紀でも変わらないはず。

 

 

 

みんなもそうだと思うけど、やっぱりドラえもんのこと好きですわ🙂

 

 

 

そんなこと感じる一冊でした。

 

 

 

 

 

 

 

手描きの画像(ドラえもん 素材に関連した画像)

フリー素材より引用。 

 

 

 

 

 

げんき