げんきのブログ

YoutuBlog書いてます「youtube」×「blog」

ゲーテ

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190329212701j:image

 

1・

旅をすることの目的は

旅をすることそのものだ。

 

☆目的地や、すべきことがなくても良い。

旅しているその過程が大事なのだ。

 

2・

人生で迷わない秘訣は

まともな道を歩まねば良いことだ。

 

☆常識を外れていけば迷いはないということ。

つまり自分で常識のない世界は行き、

自分の常識を作れということ。

 

3・
幸せでいる事は

そう難しいことでは無い。

 

だが他人より幸せでいたいとなれば

事は簡単ではない。

 

☆人と比べる幸せは不幸になる

って言う教訓。

 

4・
希望とはさめない夢のことである

 

☆起きてる時に見る夢が希望ですね

 

5・
天才といえども時代の制約からは

逃れることができなかった。

 

時代が人に与える影響は大きい。

そして、

政治が時代というイメージに

与える影響も大きい。

 

☆ただの事実を述べた文章。

 

 

6・
ありえそうでありえないことを信じること

見えないものを信じること

それが信仰。

 

☆簡単なわかりきったことを信じるのは普通なことで、

あるのかないのか、、、

 

稚拙な例だけど、

お化けを信じるか信じないかも一種の信仰か。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190329212716j:image

 

7・

それが真実であっても感覚に反する事は

なかなか信じられないものだ。

 

☆例えば天動説と地動説もそうだよね。

今でも感覚的には日が昇るとか言ってるし、、

 

8・


望んだものが手に入ると

少しも自分が幸福になっていないのがわかる

 

☆手に入れた瞬間いらなくなってしまうのは、

手に入らないからこその価値でしか

なかったのか、、、?

 

9・

偉大な人物を目の敵にはせず

自分と並んでいるやつを羨んでしまう

 

☆明らかな力量の差による敗北は

諦めがつくが、

 

僅差の敗北は

とてもやるせなくなるというあれ。

 

10・


行為はおろか愛情ですら友情には無用だ

 

 

☆サバサバ冷淡系。

生涯孤独を貫くつもりだったのか、、、?

 

 

11・


悲劇よりも喜劇を書く方が難しい

 

☆人間誰しも悩んでるから、

悩んで目立とうとするなら

ムダだって言ってるのかな。

 

 

 

12・

群衆は女と同じ

聞きたがることだけを聞かせ

微笑んでおけば良い

 

☆群衆、女に限らず、

他人ってそう言う傾向強いよね。

 

そんな自分も都合の良い

聞きたいことだけ聞いて育ってきたかもな。

 

 

13・

若さとは酒のない酔いのことだ。

 

f:id:mmhurdlehighjump473:20190329212721j:image

 

 

 

感想

 

とりま、

三十一文字で読むのは難しかった

 

そして、

著者の感想ばかりな文章は

面白くないのだと分かった。

 

自分がゲーテに関する知識を持たないために、

きっと著者の文章も薄く、

読みにくく感じたのだろう。

 

最初に読むには失敗だったか。

 

 

 

げんき。