経営・これから売れるのは「専門性」の高い商品ではなく「誰でも使える」グローバルな商品だ。そして何より「過去の栄光を捨てること」だ。
100円のコーラを1000円で売、、れるのか、、?
★★日本だけが独特な市場??★★
そんなことはない。
日本はもちろん特殊市場だが、フランスもドイツもどこもかしこも、「文化」かあり特殊な市場であるのは変わりがない。
日本だけが特別という考えは早急に捨てるべき。
★★生き残る商品とは?★★
日本が失敗したのは「ガラパゴス化」にある。日本でしか通用しない特化した商品はグローバル市場では普及しなかった。
ガラパゴス化ではなくて、ユニバーサルデザインのような「標準化」された商品がこの先グローバルで戦える。
★★ビジネスの儲け方は1つではない★★
入り口は無料で別のところで、お金を儲けるビジネスモデルがある。
1つの商品を有料で売ることだけが経営ではない。
★★顧客も1人ではない★★
既存の顧客と向き合っている限り、新しい課題は出てこない。顧客の定義に正しい答えはない。
新しい価値を提供できておらず、現状に満足してしまう状態。
これがイノベーションのジレンマ。
つまり、一度革新的な商品を作ってその後「顧客の要望に応える」だけの経営をしていたら、そのうちにほかの企業が自社水準に近づいてしまい次第に追い抜かれてしまう。
そうならないように、再びイノベーションを起こす必要がある。
感想
作りは「小説」の流れで知識がちらほら出てきます。経営の知識を知りたい人は「小説」部分は読み飛ばして、「太字の経営知識」を読んで行けば理解できます。
僕自身は、ビジネスとか経営とかの知識を少しずつつけていこうかと思って読み始めました。
社会に出てからわかることも多々あると思うけれど、今のうちに集められる情報を集めていこうと思います。
働き始めたらそれはそれで、
働きながら情報集めていこう。
皆さんも
ヒト・モノ・カネ・情報・時間
これらの投資配分を意識して生活していきましょう!
PDCAをどんどん回していきましょう。
げんき。